200910月18日(日) ; 晴れ

 奄美訪問旅行最終日、お昼前から久慈地区に向かい、その地区の「豊年祭&敬老会」に見学参加する。その後、奄美空港方面に向かう。
 空港近く「奄美パーク」内の「田中一村美術館」へ到着。館長は、あの”宮崎 緑”さん。同行のM氏は以前一緒に仕事(NHK報道)していたので、お知り合い。在館であれば、訪問挨拶で堀画伯を紹介しようと、受付に「アポなしですが… 」と話をしてみる。幸運にも館長いらして、時間取ってもらえるとのこと。堀画伯夫婦と3人で、館長室へ向かう。私は野次馬的にお会いして見たいが、控えておく。別行動で展示作品鑑賞へ向かう。その後、会談終えたM氏合流し、TAXIで奄美空港に向かう。M氏によると「宮崎 緑」さんも同じ便で帰京されるのだと。
 19:00発便の待合室で、M氏に「宮崎 緑」さんが話しかけてくる。M氏は、一緒にいる私を「高校同級生」と紹介してくれる。初めての”生 宮崎 緑さん” NHKニュースセンター9時のころと変わらない感じ。しかし、アラフィフのはず。とてもそうは見えない。若い当時のイメージのまんま。

 夜9時過ぎ無事に、羽田へ到着。三鷹の自宅には夜11時過ぎにたどりつく。
 
 今回の「奄美大島訪問旅行」は好ハプニング流れで、インパクトある体験の連続。現地の方たちの生活に直に接しられ、にわか住民になり、大満足な訪問旅行となる。2泊3日でも”滞在型”の中身。
 奄美大島在住の堀画伯ご夫婦には、3日間の訪問旅行をフルにコンダクトしていただいた。そのご厚意には感謝、感謝。大変お世話になりました ; 大切な創作時間を割いてしまい、恐縮です
 
by nakatsukasadiary | 2009-10-18 23:59
<< 200910月19日(月) ; 晴れ 近隣地区青年団による相撲甚句 >>