2009年12月8日(火) ; 晴れ

 快晴の朝。
 朝のうちにと”白い”富士山鑑賞に、9時過ぎ出かける。
 今朝は今季一番の冷え込み。空気冷たいが風が無くて、陽射しで何とかそれなりに心地よい。
 まず、近場のポイント(三鷹跨線人道橋)へ向かう。
 下弦の月が西の空に。最近は朝からの外出をしていないから、このような景色はずい分と久しぶり。
d0051601_11433687.jpg
d0051601_1136183.jpg
d0051601_11371166.jpg
d0051601_1138233.jpg
d0051601_1043981.jpg

 移動して、昨日のポイント(三鷹市大沢某所)から
d0051601_11415012.jpg
d0051601_11495380.jpg

 真っ白富士山鑑賞後、大沢ポイントそば「国立天文台」の雑木林に、久しぶり入ってみる。変わりなく雑木群気配が好い感じ。
d0051601_22365519.jpg
d0051601_2237217.jpg
d0051601_23125616.jpg

 一度自宅に帰り、お昼する。
 午後は、これも久しぶりの「中近東文化センター」へ”歴史(古代オリエント)浸り”に行くとする。常設展示部門がリニューアルされているようだし、テーマ展示会も開催されている。
d0051601_10341460.jpg

 三鷹市民優待で100円入場できるから、市民証明用に「運転免許証」を持参する。
d0051601_22392987.jpg
d0051601_22394917.jpg
d0051601_22401624.jpg

 毎度のことながら、数千年前古代人の美術工芸品やコインなどに見られる、「美的センス、デザイン、技量の素晴らしさ」に感心する。人は何ゆえに、そうゆうのに入れ込むのだろう。
d0051601_8501215.jpg
d0051601_8502513.jpg


・いつもの夕焼け富士山景色
d0051601_2362870.jpg


きょうのパターン ; 走行距離30km
d0051601_1285718.jpg

by nakatsukasadiary | 2009-12-08 17:54 | Comments(2)
Commented by april777yi at 2009-12-08 12:00
今日は富士山が綺麗でしたね~千葉からも良く見えてますがちょっと遠い(涙)
Commented by nakatsukasadiary at 2009-12-08 17:12
 初めまして、april777yiさま。
 富士山がそのまま綺麗に見えるのは、やはり午前中が間違いなさそうです。千葉からですと、確かに少し遠目で、物足りないかもですね。
<< 2009年12月9日(水) ; 曇り 2009年12月7日(月) ; 晴れ >>