2010年1月6日(水) ; 晴れ

 藤井財務相の辞意は固いらしく、民主党内では後任選びに入っているとか。
 と、夜には「菅 直人」後任とのニュース出る。
 この交替劇には「体調不良」ばかりでなく、何かゴタゴタあるふうで、頼りなくなりそうな鳩山政権。
「首相として私が決めます」と言っていても、党幹事長が”怒鳴りこむ”と、前言ひるがえしてしまうし。
 幹事長職好きのお方は、国政に責任ある立場を避け「操る」のを政治家としての責務と考えているようだし。 
 鳩山氏は、周りに「お膳立て要求」ばかり ; ああいうのは指示と言わない
 小沢氏は、人の「自立」を唱えながらも、やってることは「服従要求」ばかり ; 排他的な民主主義?
 選挙で勝たせてくれるから(小沢氏に)着いているような人たちは、”面従腹背”のお役人たちと同じ人種かシンパ。信念なんてないからこんな様!?
 民主党はやはり、「まとまりない政治家集団」
 政権交代後100日経過してこんな盛り下がり内閣、誰も望んだイメージではない。今夏の参議院選挙で、「第三の勢力」を政権交代の軸に大躍進させ、修正させるしかないか。自民党分裂して、そこに有志は入ってくれ。
by nakatsukasadiary | 2010-01-06 20:48
<< 2010年1月7日(木) ; 晴れ 2010年1月5日(火) ; 晴れ >>