2010年10月23日(土) ; 晴れ

 インターネットで「奄美豪雨 嘉徳」検索してみる。
 と、日経新聞のニュースWeb記事見つかる。
「奄美大島南部にある瀬戸内町の嘉徳集落では、住民約40人の無事が確認されているものの、電話が不通で人の往来もできない」” 孤立状態 ” のようだ。
 電話不通ではインターネットも、つながってないか。住民は無事とのことだから一安心。
 嘉徳住民40人の中には「元ちとせ」ファミリーもだろう(1年前はそうだった)。
 ブログ確認したら、昨年の丁度この時期奄美大島へ旅行してた(10/16~18)。
 滞在中ほぼ好天だったが、その一週間前は台風接近で荒天だったとかだったような。

 瀬戸内町のWebサイトに災害状況一覧ページが。
 昨日の段階で
「嘉徳へは迂回路で通行可能」
 完全孤立ではないようだ。 
「嘉徳停電」
 うーん、不便してるのだろうな……

 こちらは久しぶり朝の陽射しからの「晴れ」模様。しかし午後には、雲多くなる。
 夕方近く、運動がてら井の頭公園へ。
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_10102365.jpg
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_10103719.jpg
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_23565327.jpg
 池中央の七井橋デッキ辺りで池の風景撮ってたら、
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_01088.jpg
観光客ふう若い娘2人組に見つめられ、
「これで撮ってもらえますか? 」
” ええ、いいですよ ”
と、そのカメラを見ると、私のと同じ機種・色のコンパクトデジカメ。
” あれれ、どこかで見たようなカメラだ ”
「あはは、そう(同じ)ですね。お願いします」
 で、ボート浮かぶ井の頭の池をバックに1枚。一応確認してもらう。
 1人で暇そうに見えるし、同じ機種のカメラで撮っているから大丈夫と判断されたか。
 ま、これまでも何度か同じ場所で「カメラ撮り」を依頼されてるから、特別なことでもない。が、若い娘からの依頼はレアケース。
 いつもながら週末は、いろんな大道芸人達がパフォーマンス。アートマーケットも定番。人出多い。
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_23574517.jpg
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_23575777.jpg
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_23581547.jpg
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_23582694.jpg
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_05734.jpg

2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_23594370.jpg
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_23595851.jpg
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_00169.jpg
2010年10月23日(土) ; 晴れ_d0051601_052898.jpg

by nakatsukasadiary | 2010-10-23 22:35
<< 2010年10月24日(日) ... 2010年10月22日(金) ... >>