2005年7月13(水) 曇り~晴れ;やや涼し

昨日同様のお天気だが、出勤時には微量霧雨。
降雨記録には残らないだろうレベルの中途半端降水滴。

ロンドン同時爆発テロはやはり、自爆テロだったようだ。
事件直後には目撃談を根拠にそのような報道もあったが、
その後遠隔操作による爆破らしいとの報道がなされていた。
英国内で情報コントロールされていたのか?

鋼鉄製橋梁談合疑惑では、
昨晩のニュースステーションに現道路公団総裁が出ていた。
古館から一方的に責められていた。受け答えの歯切れは良くなかった。
現総裁は公団プロパーではないので、プロパー役員達と対立関係にある雰囲気。
事実関係的には悪事は確実っぽいのだが、あんな風に公共のTV生放送で
責め立てられてる映像と言うのはどうなんだろうか。
判官贔屓の日本人にはどう映るのか。報道側の傲慢さが鼻についてしまう。
#マスコミ報道なんて口先だけの無責任な評論行動だけ。骨も実もない虚業。

この件で、神田容疑者というある人物が昨日逮捕された。
あるニュース番組では、受注サイド関係者のインタビューコメントを流していた。
「あの人は器量があって、尊敬すべき人だった」と。
悪事により事を済ませていたのなら尊敬も何もあったもんじゃない。
崇拝者にとってはそれも”織り込み済み”なのか。
彼は、天下り後の受注調整について
「価格競争で橋の質が低下するのを防ぐ目的があった。公団のためにやったことだ」と。
「自分のやっていることは談合で、犯罪だという認識もあった」とも。
現在の公団幹部の関与については供述していない。

経団連の会長まで、
「談合なんて津々浦々で行われていること」なんて言っている。
事実そうなんだろうが、
日本の経済活動構造にはこう言う仕組みが必要で、
違法でない形にするための法律・制令制定提案などの踏み込んだ発言ならまだしも、
不用意な発言だと思う。
どんなリーダーとしての社会思想・観念を持っているのだろう。

自爆テロと人命に関わるレベルは違うが、
「組織の為なら犯罪まで」行うのは同じ精神構造なような気がする。
組織の為でも社会的に正しくない事をするのは、根源は自己満足(納得・保身)の為だろう。
ここ数年良く使われる言葉にコンプライアンス(遵法)があるが、
彼らにはその様な事を実行する勇気が無い。
”STAR WARS”的に言うと、ダークサイドに呑み込まれて行っているのか!?
理力(フォース)が無いということか!?

ほどほどにしておけば、良いものをなあ・・・・
行き過ぎやり過ぎなんだよな、彼らは。
いくじなしは、何かが恐いからとことん行っちゃうのだろうか。
そんなのは誤った自己犠牲。自己放棄した倫理的なまけもの。
何も良い方向への展開にならない。

夜は「代々木NARU」でFukumi Liveを聴く。久し振りにLiveで拝見。
New York連続公演がパワーアップさせたか、盛り上がるステージマネージメント。
時差ぼけと言う説明もありましたが、そうではないね。
ますます○○がパワーアップしてる。Good!
by nakatsukasadiary | 2005-07-13 23:43
<< 2005年7月14(木) 曇り... 2005年7月12(火) 曇り... >>