2011年2月28日(月) ; 雨

 朝から雨。気温もぐんと下がる。
 ここのところの気温の乱高下、これに体調整かなわない。
 終日の冷たい雨となり。
 きょうの最高気温は日付けが変わった深夜に記録。それからずっと気温下がり、最低気温は昼間に記録。明け方より昼間の方が寒いなんて…

◎最近の”そらみみ”
・武蔵野(むさしの) → 昔の(むかしの)
 武蔵野警察に → 昔の警察に
 ; 身近な語彙に入るが、そう言えばそう空耳しそうな単語
・役(やく) → 楽(らく)
 この製品はとても役に立つ → この製品はとても楽に立つ
 ; ?、簡単に立つからって…、それがどうした。ではなかった
・武士(ぶし) → ブス(ぶす)
 武士の美徳 → ブスの美徳
 ; えっ、どんなお話?と思ったら、武士(定番)のお話だった
by nakatsukasadiary | 2011-02-28 17:17
<< 2011年3月1日(火) ; ... 2011年2月27日(日) ;... >>