2011年3月17日(木) ; 晴れ

 寒い日になり、東北の避難所では雪になっている。
 燃料不足で暖房も十分にできてない避難所では、疲労も重なり、被災民には厳しい。

 福島原発の状況は好転しない。
 3号機使用済み燃料貯蔵プールへの注水(ヘリコプターと放水車)の効果は評価待ち。悪化を抑えられたのではないか、の期待レベル。
 問題起きている炉心の状況は何も報道されない。どうなってるのか。

 真冬並みの寒さで電力消費が増大し、計画停電でも電力供給破綻しそうになる。
 午後には、政府(経済産業相)から緊急談話が出される。
「午前中の電力消費レベルだと、大規模停電に陥る。節電に協力を」
 国土交通省からの列車削減要請に応えて、JR東日本、地下鉄は夕方から間引き運行。
 何とか、大停電に至らず。
 それはそれでだが、ここはどうも「計画停電」から抜けているスポットかも知れない。まだ一度も停電してない。
 最新の資料によると、「グループ分けに入らない地区情報」ってのが追加されてる。そこに下連雀4丁目の一部とある。私のとこはその一部なんかも。

 夜9時台に2度地震。
 余震なんだろうが、それにしてもいつまでも多い(一週間経つ)。
by nakatsukasadiary | 2011-03-17 21:34
<< 2011年3月18日(金) ; 晴れ 2011年3月16日(水) ;... >>