2005年7月29(金) 晴れ;まあ猛暑

きょうは夏季休暇前振りの1日プチ休暇。3連休初日。

カネボウの元社長”帆足(ほあし) 隆”氏ら旧経営陣3名が粉飾決算の
証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕された。
粉飾決算事件は他にも昔からある。
悪い事・不利な事を隠したいは人情だが、しかし、”うそつきは泥棒の始まり”
虚偽報告が良い事でないと判っていても、組織経営資金調達のため?
”いくじなし”のする事だな、やはりそれは。
私的な他愛のないウソは時と場合により方便でOK。
公人の立場での大嘘はいけないよなあ。
「取り敢えず、しのげれば良い」だったのか。
在ったのは悪知恵と保身だけだったのかな。
”宇宙遊泳”とか、”押し付け売り”などと言う「経営手法!?」で
決算前には売上げを積上げ、後で買い戻していたとか・・・・
#どこかの”倉出荷”と同じ発想だなあ。

経団連会長は相変わらず、
「談合はワークシェアリングだから容認」などと言っているらしい。
何を言ってるの!?
「違法は違法!」
法を変える提案まで踏み込んでの発言が欲しいがなあ。

三菱自動車が”例のリコール隠し”で旧経営陣を損害賠償を求め、告訴したらしい。
ま、ひどい話だからそれも有りだろう。しかしなあ・・・・・・・

毎日しようがない「偉い立場にあるいけない人達」のニュースばかりだ。
皆さん「悪事胆試し」でもしているのかね?
悪い事出来ても、何も偉くない!のだけどな。

スペースシャトル・ディスカバリーの機体損傷程度は深刻でなく、
そのままでも帰還できるとのNASA見解が発表された。
これで一安心か。
by nakatsukasadiary | 2005-07-29 19:31
<< 2005年7月30(土) 曇り... 2005年7月28(木) 晴れ... >>