2011年12月15日(木) ; 晴れ

 好天気冬晴れ。気温は16℃まで上昇し、一ヶ月前の気温に。

 NHKの「あさイチ」で、食事の放射性物質汚染測定データを紹介している。
 前回、測定ミスの結果から物議をかもし謝罪訂正に至ったが、今回は大丈夫なんだろな…
 視聴者からの投稿意見が紹介される。その中に、
「注意をと、危険を煽るのは考え物だ」と。
 現実を正しく認識する行為を、どうしてそういうこと(煽り行為)に繋げたがるのだろう。
 事の重大可能性を正視せず、批判と排斥では何も解決しない。
 盲目的に希望的観測・見解を主張するのは危険だ。
 実際を正確に把握するのが最優先で、それをどう認識するかは各人の裁量で自由だ。が、従来のルールは守りたいものだ。
 原発安全神話による危機管理怠慢で、3月以来このような放射能汚染危機状況に陥っているというのに、どこまで能天気なのか。
 考察もせず根拠なく「安全、安全」とふれ回る方は、「思考停止(放棄)」な様で信じられない。
 まあ、放射能汚染事案に限ったことではない。根拠なく「できます、やります」で何もできてない政党なんか、とても信じられたものではない。
 頼りにならない国会議員、税金還せ。
by nakatsukasadiary | 2011-12-15 23:59
<< 2011年12月16日(金) ... 2011年12月14日(水) ... >>