2012年3月5日(月) ; 雨~曇り

 寒い本降り雨続く。真冬並みに低い最高気温。
 夜には雨止んでくるが明日は、午前中また雨降る,気温は17℃まで急上昇するの予報。こりゃもう、気分も身体もついて行かない。

 昨日のサンデージャポンで、こんな情報誌記事紹介。
2012年3月5日(月) ; 雨~曇り_d0051601_1240359.jpg

 吉祥寺は上位常連だから分るとして、三鷹が初登場で3位とは驚き。
 うーん、ここ一年何か変わったかあ… 特に思い当たらないが。
 好評なのは三鷹のどんなとこなんだろう。
 吉祥寺駅から直ぐの井の頭公園も三鷹市だし… 
 三鷹駅の北口は武蔵野市だし… 
 三鷹駅南口は数年前イメチェンし、雰囲気良化してるが、特に人出増えてるでもないような…
 で、調査してみた。出所情報誌は「東京ウォーカー」 ; 2012年2月28日発売版
2012年3月5日(月) ; 雨~曇り_d0051601_15494883.jpg
 こうらしい。
======================================
昨年19位から初のベスト3入り!
<3位> 三鷹
【Profile】東京都三鷹市。吉祥寺駅からひと駅、中央・総武線各駅停車
     始発駅という利便性に加え、エキナカ施設が充実。
     2016年には市役所近くに公園などを設けた複合施設が。
【支持された理由】玉川上水沿いの散歩など「緑豊かで住みよい」という
         声が多数。また、ジブリ美術館の存在や、
         「昔ながらの飲み屋がある」「吉祥寺から歩いて帰れる」
         など、使い勝手のよさを挙げる声が多数。
======================================
 なるほど納得。
 確かに、玉川上水沿いの「風の散歩道」は好いし。「吉祥寺から歩いて帰れる」は、まさに私的に一番実感してきたことだ(一般的か? だが)。
「昔ながらの飲み屋がある」ってのはどこだろう。あるにはあるが、それほどの推し店は持たない。

「住みたい街・住んでよかった街、両ランキングで三鷹の順位が急上昇。中央線沿線の街が順位を上げる傾向にあり、昨年の震災後、“地盤が強いイメージ”の影響を受けているようです」 とのこと。
 はあ、なるほどねえ。あの大震災の影響があったか。

 きょうから連続5夜、NHKスペシャル「3.11あの日から1年」が放送される。
2012年3月5日(月) ; 雨~曇り_d0051601_0161585.jpg

 きょうは「38分間~ 巨大津波 いのちの記録~」
2012年3月5日(月) ; 雨~曇り_d0051601_0155489.jpg
2012年3月5日(月) ; 雨~曇り_d0051601_1674113.jpg
2012年3月5日(月) ; 雨~曇り_d0051601_1612526.jpg
2012年3月5日(月) ; 雨~曇り_d0051601_1685939.jpg
2012年3月5日(月) ; 雨~曇り_d0051601_169119.jpg
2012年3月5日(月) ; 雨~曇り_d0051601_1610042.jpg
2012年3月5日(月) ; 雨~曇り_d0051601_16161998.jpg
2012年3月5日(月) ; 雨~曇り_d0051601_16104710.jpg
 新しく知る悲しい事実(消えたいのち)のいくつか。これも「いくつか」なのだと思うと、同時期の悲しみ過多に改めて考えこむ。地域まるごとの被災は、早期の「地域回復」でないと、地域消失の危険がある。地域再興こそ、鎮魂になるのだが… 困難な状況続いている。
by nakatsukasadiary | 2012-03-05 21:20
<< 2012年3月6日(火) ; ... 2012年3月4日(日) ; ... >>