2012年5月11日(金) ; 晴れ

 きょうは安定な晴れ天気で、静かに一日過ぎる。
 ようやくの「五月晴れ」ってとこか。

 先日あるTV情報番組で、井の頭公園のバードウォッチング特集してた。
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_237188.jpg
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_2372361.jpg
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_2374262.jpg
 収録中に「輪島巧一」氏に遭遇したようだ。氏は公園近所にお住まいで、井の頭恩賜公園ではよく見かける。
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_2395553.jpg

 そう言えば、小鳥の森ってのもあったなあと井の頭恩賜公園へ行ってみる。
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_2455157.jpg

 すぐに、バードウォッチャーらしい人たちを見かける。
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_2462684.jpg
 案内板を見てると、通りがかった午前散歩保育園児率いるお姉さんに話しかけられる。
「あのー、ここらでよく見かける黄色いくちばしで、ピョンピョン跳ねて動く鳥の名前は何ですか?」
 ああ、あの鳥ね。と理解はしてるのだが、とっさに名前が出てこない…
” うーん… ” と唸りつつ思い出そうとする。園児たちが集団でこちらをのぞき見ている…
 と、名前出てくる。
” ツグミですかね… ”
「そうですか、ありがとうございます」
 で、皆さん散歩に戻って、ワイワイと去っていく。

 後で確認したら、イメージした鳥の名前と違ってた。その鳥は多分これ、ムクドリ。先日の番組で紹介されてた。くちばし黄色いし。
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_2352565.jpg
 この鳥はポピュラーで、きょうも見かける。
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_9592418.jpg

 一回りして、こんな施設まであるって知らなかった。
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_2574955.jpg
 いつもの井の頭池にも行って見る。
 TV番組でカワセミ居た場所に行くが、きょうこの時間は見かけない。
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_1054283.jpg
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_1054691.jpg
 以前、弁財天の周囲に見かけたことはある。

 公園はもうすっかり、新緑の世界。
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_13575922.jpg
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_13454287.jpg

 園内自然には清清しさあり。だが、木の芽時でおかしな人間ちらほら。
「***じゃないだろー。バカやろー」と、 大きな声でどなりながら歩いている人。
「何だってんだー。ふざけんじゃねえ」と、大声でベンチから息巻いている人。アルコールの臭い漂ってる。
 皆さん、目が合わないよう体勢固まり足早になる。
 まあまとも系で、「Smoke Gets In Your Eyes」を歌いながら散策の人。清々しい白昼の歌曲でもないが、十八番なのかお上手で、つられて口ずさんでしまう。
2012年5月11日(金) ; 晴れ_d0051601_14145410.jpg

by nakatsukasadiary | 2012-05-11 23:22
<< 2012年5月12日(土) ;... 2012年5月10日(木) ;... >>