2005年8月30(火) 晴れ→雨;夏も枯れて来たか

きょうも未だ残暑っぽい気候だったが、夏エネルギー収束の気配を確信。
もう夏は最終章、間違いない!

第44回衆院選はきょう30日公示され、各党は12日間にわたる選挙戦に入った。
小泉首相(自民党総裁)は東京都武蔵野市(菅直人の地元)JR吉祥寺駅前で第一声をあげた。何だ、もう来てしまったのか、残念。見に行きたかったなあ。
傍らに立つのは自民党候補の土屋前武蔵野市長。菅候補とは、都議選などで“代理戦争”を繰り広げてきた宿敵同士。今回が初の「直接対決」となった、選挙区は東京18区。
敵将に乗込まれた形の菅候補は、午前9時55分府中市の大国魂神社で第一声を上げた。
武蔵野市と府中市はつながってないけどと思ったら18区はその間の小金井市含む選挙区。
私の現住所三鷹市は昔「菅直人」立候補区だったが、小選挙区になってお隣になった。
三鷹は調布、狛江、稲城市とで東京22区。4名の立候補あったが、自民伊藤(金融相)、民主山花(旧社会党委員長の息子)の戦いだろう。前回は山花の勝ち、労働組合組織力のおかげだったろう。伊藤は比例区で復活当選、今金融相。今回は伊藤の勝ちだろう。

民主党の岡田代表は東京都北区(12区)のJR王子駅前で。
公明党の神崎代表も東京都北区(12区)の、JR赤羽駅東口で。
東京12区は八代英太が無所属で立候補して大混戦模様。
北区住民特派員のきょうの報告はこんな風。
”今早朝、学会の関係者風のおばさん・おじさんの自転車軍団に出会った。その数にびっくり!!一昨日は近所でお袋が、名古屋から来たという若者たちに囲まれて、「公明党はどうですか」と聞かれ、「そこしか入れるとこない」と答えたらにこにこして行った”

会社帰り時刻には知らないうちに雨が降っていた。夕立の勢いでは無く、普通の雨。
雨も夏らしく無くなってきた。
by nakatsukasadiary | 2005-08-30 22:48
<< 2005年8月31(水) 曇り; 2005年8月29(月) 晴れ... >>