2012年9月6日(木) ; 晴れ~曇り~雨

 12:53に最高気温32.6℃。
 まだまだ続く真夏日残暑も、夕方の雨で25℃以下まで気温一気に低下、涼しくなる。
 猛残暑勢いも減衰確定しつつあるか、の希望的考察。

 国会は明後日8日までの会期だが、与野党諍いで勝手に休会してる。
(その分は議員報酬返納しろだ、全く…)
 国会閉会すれば、一気に政局動くのだろう。
 まずは、各政党の代表・党首選び。
 民主党では野田首相の対抗馬として、若手細野氏が若手中心議員から出馬要請されていると。
 民主党のやることにもう何も期待しないが、41才の若さで目先を変えよう、ってレベルのようだ。
 細野氏は、震災原発事故後の重大困難な役回りでの頑張りは認めるが、あの山本モナと不倫騒動した人物。うーん、どうなんだ? リーダーの器なんか?
 もし、現職首相が与党代表選で落選したら、それってどういうこと? 内閣不信任と同義?
 幼稚で見苦しい民主党はもう、目茶苦茶だな。なら徹底的に分裂したらどう。

 自民党では谷垣氏が出身派閥長老から「ダメ出し」食らうが、出馬はする意向らしい。派閥各派長老から支持されているのが石原氏。石破氏は無派閥ながら国民人気度は一番。安倍氏は町村派閥、首領町村氏はもう意地で出るのだろう。石原氏になるのだろうか、私的には石破氏に期待するが。

 みんなの党はもう、分裂がらみでどうなることやら…
by nakatsukasadiary | 2012-09-06 23:40
<< 2012年9月7日(金) ; 晴れ 2012年9月5日(水) ; ... >>