2005年10月2日(日) 晴れ;10月に真夏日出現

きょうも暑くなってきた。
残暑と言っても、それがそれだけの事なのかどうか・・・・ちょっと異常では?
東京では最高気温31.7℃真夏日となった、7年ぶりのことらしい。
ま、超異常ってことでもないのか。

午後6ch東京マガジン、”噂の現場”は「急増する自転車事故」
三鷹駅北口の朝などの危険な様子が放映されていた。
三鷹駅北口では全国一の年間13000台の自転車利用があるとか。
自転車の”横暴な運転”が問題視されている。
なるほどねえ、そうだよなあ。
1週間ほど前の土曜日に遭遇した自転車同士の衝突事故なんて、見通しある歩道での事故だった。傍若無人で身勝手な走行を目撃した。
番組内で、歩道での自転車通行のルールを紹介していた。
あの日、パトカーの警官に教えてもらったそのものだった(当たり前か)。
最近身近な出来事話題のTV番組内容は偶然というか、やはりそうなんだなああと。
しかし、三鷹駅北口がそんなに自転車の過密な場所とは知らなかった。

日本女子オープンゴルフは宮里藍が史上最年少で優勝。宮里藍は国内メジャー初勝利。
初日から首位キープの完全優勝。
きょうはぶっちぎりって感じの強さでもなかったが、プレッシャーにも負けず大事な場面ではしっかり決めてたのは凄い。海外遠征などで成長しスコア安定させる強さも持ってきたようだ。
優勝インタビューでは4日間のプレッシャーを語り、それをクリアしての勝利にちぃっと涙見せた。ま、若いのだからそんなにしてまで急がなくても・・・・・とも思えるシーンではあった。
予選落ちした横峰さくらは、また離されたって感じだ。けど、彼女のキャラはエンターテイメントとして楽しめるから、めげずにキャラ変えないで頑張って欲しい。
by nakatsukasadiary | 2005-10-02 18:17
<< 2005年10月3日(月) 曇... 2005年10月1日(土) 晴... >>