2013年12月17日(火) ; 曇り<> 晴れ

 最低気温(℃) 2.3 05:56、最高気温(℃) 12.4 14:05
 晴れたり曇ったりの一日、天気は下り坂らしい。
 寒気団+南岸低気圧襲来で、明日は東京で雪になる予報が出ている。
 明日夜は忘年会でお出かけの予定なのに…

 バッテリー膨脹のMacBook、膨脹バッテリー装着したままは ” 発熱から発火も… ”で、危険だろうで外すことに。
 簡単なことだと思ったら、何と[バッテリーとカバーが一体]になっている。
 観察すると、両面テープのような物で接着されている。
 カバー無いままでの使用も何かと危険な気するので、カバーを無理やりはがしてテープ留めの応急処置する。
 純正バッテリーは、Macらしくの結構な価格、同等品(中国製)なら1/4ほど価格4000円近辺であるにはある。
 がまあ、自宅据置状態だから、交換せずバッテリー無しで使うことにする。
 MacBookのバッテリー膨脹は有名な話らしい。ネット検索するといくらでもヒットする。
 ある時期までは無償交換に応じていたらしい。その頃私のMacBook、どうだったか分からない。
 問題なく動作はしてたし、持ち歩くこともなく据置状態(DVDプレイヤーレベルでの使用)だったから、” 肥満 or 妊娠 ”に気付きもしない。

 Web情報からは、
「現在Apple製品のほとんどは、リチウムイオン並びにリチウムポリマー充電池を使っているが、そもそもリチウム電池というのは、経年変化で膨張するものである。現在バッテリーの膨張による本体の変形はほとんどのApple製品で起こっており、中には膨張しないものもある、というレベル」
「MacBookのバッテリーに関しては、3倍に膨張したものが持ち込まれたことがある。Appleでは、以前は膨張したバッテリーの無償交換を行っていたのは事実だが、最近バッテリーの膨張に関する新しい社内ガイドラインができて、どんな状態であってもバッテリーの無償交換は行わないという方針」
 膨張したバッテリーを使い続けても大丈夫という認識なのか?
→ 「交換はお勧めするが、現状それで怪我をした、死亡したという報告はないので、問題ないと考えている。ただ、そのままでは下からの圧力でクリックボタンが押せなくなる。バッテリーの変形による本体の故障は、無償で修理している」
「2012年に入ってから社内に新しいガイドラインがある事は事実で、保証期間が切れた後、経年変化で膨張したバッテリーは、Mac、iPhone、iPod、iPadでも有償交換になる」
 らしい。

 私のは購入し5年目になるから、今はもう保証期間でもない(Appleサイトで本体番号で確認)。
2013年12月17日(火) ; 曇り<> 晴れ_d0051601_1448563.jpg

 タッチパッド&クリックボタンは正常に動作してる。
 自宅据置で使うだけならバッテリー無しで正解か。

 にしても、バッテリーが膨脹するなんて購入時に知らされて無いから看視もしてないのに、そういうものだと居直られてもなあ…
 殿様商売だなあApple社。
by nakatsukasadiary | 2013-12-17 23:49
<< 2013年12月18日(水) ... 2013年12月16日(月) ... >>