2014年3月2日(日) ; 雨<>曇

 最低気温(℃) 4.0 11:10、最高気温(℃) 6.5 00:22
 きょうも朝からすっきりしない小雨模様。
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_16562639.jpg
 冷え込みはないが気温上昇もない。終日10℃以下で数℃の気温変化しかない。

 きょうから相部屋最古参になった。まあ私もその内に、回復し区切りだ。

 日曜日だし何も無かろうと、すっかり寛いでたら午前中にどういうあれか、若い研修医ふうな男がやってくる。初見ではないがあまり… と思ったが、ひょっとしたら「鼻血」事件の彼かもしれない。お久しぶりだ。
「どうですか、水分とれてますか?」
” 口からは特に摂ってません。ほとんど流動食時の分だけです ”
「口からはきついですか?」
” ええ。ゴクゴクとは行きません、ちょびちょびでなら喉を通せます ”
” 水はしみてつらいから、何か良いものないか探してます ”
” 牛乳を試して、それなりに飲めました。通常食事時のお茶はいい感じで飲めます ”
” スポーツドリンク系はどれも失敗。水よりはしみないけど、不味い ”
「少し水で薄めると良いかもです」
「いろいろ試してみて、自分のペースで頑張って下さい」

 夕方、違和感ある事態で緊張。
 今朝も少しあったのだが、新参者が音をまき散らす。聴覚障害あるらしき方だからかと思うも、ただの不届き者不埒っぽい。
 朝はTVにイアフォン付けず、そのまま音声流してた。夕方はイアフォンしTV観てらっしゃるようも、一人突っ込みと大きな笑い声が止まない(ウルサい)。入院2ヶ月で始めての珍事。そのうちクレーム爺さん切れるのではと心配する。と、ちょうど看護師さん夕方の検査巡回。
「**さん、他の患者さんもいらっしゃいますから」と声下げを勧告。
 この看護師さん、いつもしっかりしてる人。
 新参者の患者さん、昨年も入院されているのだから、相部屋のルールはお分かりだろうに。明日手術受けられるようで、ご不安からかもだが。
 看護師さんもいろいろ。クレーム爺さんに話合わせ(自慢かクレーム批判ばかり)長々話してる人も。それもケアなの? 相部屋ではほどほどにして欲しい不快な長話。

 正常細胞への攻撃止めて4日。
 口腔内の炎症回復感は、” 激しみるエリア ”の縮小印象であるも、乾きの問題は回復感なしで不安。気分晴れるほどの回復はなくまだ終日、痛み我慢顔から抜けられない。  
痛み来ると、こんな感じに
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_20310075.jpg
どこまで来るのか(じっと耐える)
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_20304400.jpg
失神〜
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_09302845.jpg
リアル描写的には
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_20535502.jpg
で、壊れる(復活に30分はかかる)
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_09304764.jpg
ようやく大きく口開けて、観察する気分に
意外ときれいなんだけどねえ…でも奥は腫れっぽくでこぼこも 
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_08464232.jpg
 おおこれは、the rolling stonesでは?
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_08472945.jpg
できょうはthe rolling stonesを聴いてみる。
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_08474506.jpg
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_08480126.jpg
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_08490008.jpg
ミック・ジャガー、若い
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_08482537.jpg
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_08484145.jpg

2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_09294529.jpg
2014年3月2日(日) ; 雨<>曇_d0051601_09292722.jpg
 ローリングストーンズも良いねえ… 
 歌詞内容、静かに聴くと改めてのいい味感じる(英語だから印象)。

 きょう一日の観察では、マウスウォッシュが効果的かの感触ある。キシロカインの麻酔麻痺は徐々に止めて行こう。

by nakatsukasadiary | 2014-03-02 19:00
<< 2014年3月3日(月) ; ... 2014年3月1日(土) ; ... >>