2014年3月8日(土) ; 晴れ

 最低気温(℃)-3.3 05:11、最高気温(℃) 9.7 13:59
 今朝は久しぶりに大きく冷えこんだ。

 朝の看護師巡回時に、昨日の採血結果プリントアウト願いし入手する。
 CRP値0.3で、限界値0.4を下回り標準範囲に。これは安心材料。が、白血球値が標準以下で過去の最低値と同じ値にまで落ちてる。何で?順調に標準内値連続してたのに。でも外出許可は出てる。

 早朝からカーテン越しお隣が、大変なことに。
 ここのところ、痛みも悪化してる患者で肝硬変も患ってる模様。点滴、鼻チューブ(触れ痛み苦しいらしい)もしている。終日うなされている。
 朝の看護師巡回か緊急看護かの雰囲気で、いろいろ段取りしている最中、徐々に声の様子などに異変出てくる。そして大きなうめき声になる。
 何の苦痛なのか看護師問うも、もう眼中にない様子。
 とうとう叫びに
「なにをした、なにするんだ!!」
「もうこれまでなのか!!」
『おやにもあえずしぬのかー』
「うえーおえーおえー」
 断末魔響きまで漂ってくる。
 でもう私は、凍りついてしまう。朝のトイレと洗面の用意してたが、その場所に行ける雰囲気でない。トイレはお隣患者部屋に隣接だし…
 看護師は突然の緊急事態に、医師に連絡取ってる… 早朝だから日直医師だけ
 患者はとにかく苦しいらしい、まともに喋れもしない。
 緊張感で相部屋全体が静まってる。
 幸わい、クレーム爺は週末外泊(奥様と仲直り?)で居ない。
 医師が来て冷静に、痛いのか息苦しいのかなど聞いている。状況が尋常でないと
「調べた方がいいだろう」と看護師に指示する。慌ただしくなる
 私はトイレに入りたいが、落ち着いて便座に座ってもられないだろう。
 で、部屋の外、通路沿いにあるトイレまで行く事にし、そっと部屋を出て行く。午前7時前。少しは落ち着いて来てる気配もあるが…
 トイレから戻ってみると、患者さんとベッドが消えている。TVは点きっ放し…
 緊急で、検査設備ある場所へベッドと共に運ばれたようだ。
 2時間ほどの午前9時ころ、部屋に運ばれ戻って来る。
 大丈夫な様子も、何だか波乱含みは前と変わってない感じ。早速鼻チューブが抜けてしまい(痛くて抜いた?)、看護師が「また入れないといけないねえ」と不安な声で話しかけている。
 私が外出する10時半ころには、患者の部屋をナースステーション/医師室に近い場所に移動する話がされている、本人に説明し承諾を得、移動が始まる。
 私が午後4時半前に病室に戻ると、部屋片付けられ掃除され、待ち受け状態のサラになっている。早朝はかなりな修羅場の様相だったろうが…
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_10303954.jpg
 朝食はここ3日ほどの食事楽しさ感がない。
 主副菜の一口目の痛みがかなりで、食事テンション下がる。が、そこそこのペースで完食する。卵豆腐ってのが曲者メニュー。昨日の夕食と同様な痛みあるも口は動くケース。
 朝食後、外出の支度してたら若い医師が来室。
「食事はどんな調子ですか?」
” 少し痛みでつらいけど完食はしてます ”
「そうですか、時間はどのくらいかかりましたか」
” 20分くらいです。ここのところ食事時間は短縮傾向です ”
「そうですか、了解です」
 医師たちは嚥下機能の回復具合を確認している(経口食事移行初日に主治医に私が、何でか食べ物が入って行かない気がすると相談)。
 最後に血液検査結果について聞いてみた。
「白血球値にSeg値を掛けた値で抗体能力を算出します。それが1000超えていれば外出に問題はありません、今回も1000は確保されてます。でも外出は必ずマスク着用で」と。
 納得し、安心して外出できることに。

 午前10時半から、マスクし外出。一旦自宅へ戻り側頭部冷え対策に「すっぽり帽子」着用し、
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_10314182.jpg
M&Jテニス仲間との昼食会に向かう。彼らは、午前11時〜午後1時の井の頭公園テニスコートでテニスしている。自宅からコートの途中にある山本有三記念館に寄って見る。
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_14562659.jpg
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_14570920.jpg
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_15030111.jpg
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_15051221.jpg
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_15054397.jpg
 終了間際にコートに顔を出す。正午前後は無風で小春日和りになってる。絶好のテニス日和りだ、プレイしてる人たちがうらやましい。
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_10573337.jpg
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_10583224.jpg
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_10592117.jpg
 昼食会は午後2時から吉祥寺中華料理店「中華街」で。時間があるので、経路にある井の頭公園池に久しぶり。「かいぼり」も天日干しの段階終えもう注貯水の段階になってる。
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_14575357.jpg
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_15011116.jpg
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_15015279.jpg
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_15040911.jpg
 西友のサイクルタワーに自転車を置き、「中華街」に向かう。ちょい早めで皆さんまだ。しばらく一人で待つ。この店は何年ぶりかな。
 午後2時には皆さん揃ってご到着。昼食会をI様リードで開始。
 皆さんはテニス後の美味しいビールなどの宴会モード。私は水もだめなので、何とか頼み込んで白湯を出してもらう。
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_10331855.jpg
 私は娑婆食のトライアルで「中華丼」をオーダーしている。
 皆さんのおつまみに、ちょい手を出してみてるこれ。警戒しながら口へ。
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_10322879.jpg
>@@@<
 これが相当なもので、地雷踏んだ感あり。恐れをなして,もう他の皆さんオーダーの料理には手を出せない。ひたすら「中華丼」に集中。
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_10565240.jpg
エビ、イカ、豚肉、野菜各種、きくらげ などなど
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_11051751.jpg
 中華丼は問題なく食せ、それぞれの食材の味も楽しめる。ご飯も大丈夫。
 少し自信回復し、皆さんのつまみで大丈夫そうなのに手を出す。
豆腐干絲(とうふカンス、とうふ麺)サラダ
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_11394142.jpg
 これは行ける。どこが「地雷」見極めポイントなのだろう。
 中華丼完食する。が、ちょい涙/鼻水/ティッシュにメグミルクのお助けでようやく。
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_10375044.jpg
食後はお薬忘れないように服用する。
2014年3月8日(土) ; 晴れ_d0051601_11385740.jpg
  皆さんかなり良い感じに陽気になられ、1時間半ほどで終了。会計時、何だかんだでごちそう頂く話に。皆さんごちそうさまでした。
 中華丼完食の成果はあるも、現役組にはレベル差をまざまざと、見せつけられた。
 宴会食への道はまだ遠い。
 昼食会後、西友に寄り、食品調査と若干の買い物。自転車を受け取りそのまま病院へ向かう。予定より早く午後4時半には外出から戻る。

 夕食がこれまたショッキングなことに。
 主菜のチキンソテーがしみる。
 デザートに何故かきょうも「白桃缶」、警戒しながら牛乳の代わりに「テルミール」合わせたら、>@@@</の大爆発! 
 突然の激痛走る、失神…
 何が起きたのか皆目解らない。不安材料。
 きょう最終のおやすみ巡回で看護師に言っておく。
” 何できょうの夕食に白桃缶だったのか、栄養部に聞いておいて! ”
 理由は大体想像つくのだが、「白桃缶はいけない」の話はした記憶あるのに。

 病院で、娑婆で、いろいろあった充実の?「長い一日」であった。
 日記も長編になってしまった。
 
 

by nakatsukasadiary | 2014-03-08 20:56
<< 2014年3月9日(日) ; ... 2014年3月7日(金) ; 晴れ >>