2014年5月21日(水); 雨~曇り

 最低気温(℃) 14.5 09:16、最高気温(℃) 18.5 19:26
 昨夜からの雨が明け方には強く。
 終日雨模様で気温も低いまま、20℃にも行かない。
 寒さすら覚えるの一日。

「大飯原発の再稼働」を認めないとの司法の判断が示された。住民勝訴。
 司法には良識残ってたかの印象が先なのも情けない話だが、頼もしいことだ。
 原発は廃止の方向で国は進むべきだ。国土が狭い日本なのだから、福島のような原発事故が起きただけでも十分に判ろう。なもんだ。放射性物質を安価に短期間で無害にする方法が開発されれば話は別になるだろうけど。
 化石燃料を輸入に頼る日本だから、火力発電主力は国際紛争時のリスクを考えると躊躇されるのは解る。が、国土を放射能汚染で失う(居住不可)ことになっては本末転倒。一度起きたことは、その後何度かは起きると考えるのが妥当。これ以上使用済み核燃料増やすのも危険だ。
 メタンハイドレート掘削技術開発はどうなってるのだろう。すっかり報道もしなくなってるが。
 JDC(日本海洋掘削株式会社)という企業のWebサイトにこんなレポートがある。
 他Webでは、日本国のメタンハイドレート研究記事も。2016年までに商用利用のための採掘技術・経済性の評価」が終わるらしい。企業のメタンハイドレート研究記事もある。将来の採算性が不透明だとして、開発をためらっている企業が多いのが現状」 らしい。メタンハイドレートへの否定的な意見もある。
 が、「石油は、枯渇すると言われ続けていますが、新たな埋蔵地域が発見されているなど、資源としての重要性において” メタンハイドレート ”に劣るようになるかどうかは不明です。莫大な費用をかけて採掘しても、石油中心の国際社会であることは変えられないのではないか、という意見もあるのです。しかし、日本として考えてみると、資源を輸入に頼らざるをえない現状であり、日本近海に眠る海底資源に、夢を持ち期待しても良いのではないでしょうか」と結んである。

 御意、エネルギー保障のためにも開発すべきだ。


by nakatsukasadiary | 2014-05-21 21:55
<< 2014年5月22日(木); ... 2014年5月20日(火); ... >>