2014年11月4日(火); 晴れ

 最低気温(℃) 7.5 04:01、最高気温(℃) 19.2 13:28
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.5(北北東) 11:41
 朝の冷え込みが戻る。終日秋晴れで気温は20℃近くまでも、北からの風に寒さも

 午後2時頃、検査通院で杏林大学病院へ
2014年11月4日(火); 晴れ_d0051601_00551903.jpg
 まず検血コーナーへ行き、採血してもらう
2014年11月4日(火); 晴れ_d0051601_00451203.jpg
2014年11月4日(火); 晴れ_d0051601_00452651.jpg
2014年11月4日(火); 晴れ_d0051601_00453491.jpg
2014年11月4日(火); 晴れ_d0051601_00453965.jpg
 癌治療後症状経過確認の耳鼻咽喉科が3時からの予約だが、受付判断から
「担当医診察が立て込んでいて、先に顎口腔科を」と顎口腔科担当師から伝えられ、診察室へ案内される
「髪、短くされたんですね」と
” あ、判りますか。先日他の人たちからも言われました”
「若く見えますね」
 うーん、そうなのか?
 ここで” 実際、若いんです ” と言えないのも悔しい?気になる
「私も短くしたんですよ、ほら」と顔を覗かせて見せてくれる
” あ、そうですね ”
 まあ、サロン・クラブ・キャバクラならその後に定番の会話するとこだが、ここは治療室。不謹慎かと止めておく
 口内事情は変わらずで、口内のマッサージと歯間洗浄して終了
「唾液は少なく乾いてますが、雑菌の繁殖は無くきれいで衛生状態には問題ありません」と
 その後、耳鼻咽喉科の待合に行くが、何と1時間も待たされる。
眠くなってくるし、座っていても同じ姿勢は疲れるで
うーん、確かに。この前髪型短髪は初めて。誰でも気付く
2014年11月4日(火); 晴れ_d0051601_10260934.jpg

 今度の主治医先生は忙しい方らしく、前回も1時間ほど待たされた
「血液検査は異常ありませんSCC(RIA)値が0で。患部の内視鏡観察では特に変化は見られません」;腫瘍マーカーSCC(RIA)値は記載無しは不検出?
「次回診察前に再度PET検査、お願いできますか?」
 うーん、PET検査は高額だけど仕方ない
” ええ、受けに行きます ”と答える
「では、予約と紹介状書きます」
 診察室でしばらく待つ。来年1月8日(水)午前11時~ 前回と同じく武蔵村山病院での予約となる
 おお、ちょうど一年目の日になるではないか! 今年正月8日に上咽頭癌治療開始したのだから
 PET検査結果の診断通院予約は来年1月14日(火)に
 
「薬はどうですか。必要(変わり)ないなら止めるのが良いでしょう」
” では、一時止めて様子見ます ”
「そうですね、一応分量を減らし2ヶ月分処方はしておきます」
 午後5時過ぎ、外は暗闇
2014年11月4日(火); 晴れ_d0051601_00454543.jpg
 会計済ませ、薬局へ向かう
2014年11月4日(火); 晴れ_d0051601_00455690.jpg
 薬屋さんに処方箋出すが、何だか遅い!!
 ある錠剤が2つ不足してるとか
「入手後、宅配便で後送します」と言うが
 宅配は面倒だし、たった2錠を宅配?
” 取りに来ますから ” と電話番号教えておく
 この薬局、前回もそうだった。同じ錠剤かどうかは記憶にないが、人気なの?特殊なの?私の運が悪いだけ? ここ2回連続も以前は何もなかったがなあ

 まあ変わりないかで、時間かけるしかないようだ
 すっかり遅くなり郵便局へ行けなかった。実は検査結果で問題起きてなければ「山口瑠美コンサート2014」チケット申し込み振込みに行く段取りしてた
 と何と言うことか! 帰宅しメール見たらFacebookからのメッセージ
「山口瑠美コンサート2014、完売御礼!」
 えええー、そんなあ。何と言うタイミング! 今月19日(水)に地元三鷹市の芸術文化センターは極ご近所なのだが…
 まあ体調完調ではないし、ここは家で静養し、近所の会場を耳をそばだてて聴く(聴こえる訳もないが)ことにし諦めるか… まあPET(癌細胞検出)検査の費用も高額だし


by nakatsukasadiary | 2014-11-04 23:32
<< 2014年11月5日(水); 曇り 2014年11月3日(月); ... >>