2014年11月18日(火); 晴れ

 最低気温(℃) 5.3 03:59、最高気温(℃) 16.7 13:08
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 10.1(北北東) 11:33
 きょうは朝の冷え込みも緩み、終日快晴で気温も15℃超える

 お昼前、「高倉 健」が10日に亡くなっていたことが報道される。悪性リンパ腫だったと
 うーん、癌患ってらしたのか…

 夜、安倍総理が衆議院解散意向を表明する
 野党はボロボロ状態で与党が変わる結果は起きないだろうから、与党には政策を具体的鮮明にし「公約明示」欲しい。野党は結集などと言うばかりは止めて、批判ではない与党より実効ある政策を示して総選挙に臨んで欲しいものだがねえ…賢者も知恵者も出て来ない
 政局運営がどうのこうのはもういい加減にしよう(しろ)

 ニュースで来月15日にトヨタが世界に先駆け「燃料電池車MIRAI」発売すると
 トヨタ副社長は「水が出るだけ」と、究極のエコカーアピールをするが、武田氏の指摘通り「水素作るのに…電気分解で電力必要」で、総合的にはエコでも何でもない。電気自動車にしたって充電用電力は、火力発電なら化石燃料燃やして得る


武田邦彦ブログから本日アップの評論 ; 御意。排出物だけの問題じゃない、原料(燃料)得るのにどんだけ?!
なぜ、消費税が増税されるか?(1) 国民の承認なき出費
誰が言ったか不明確だが、マスコミでは「究極のエコカー」と囃している燃料電池自動車は、「水素と酸素を結合させてエネルギーを得るので、排気ガスもなにも出さない理想的な自動車」と説明されている。

最初から「科学のウソ」なのだが、地球上にある水素というのは「石油や石炭のように炭素と結合しているもの」と「水素と酸素が結合して水になっているもの」の2つがほとんどだ。石油、石炭から水素を取り出すためには、膨大な量の排気ガス、二酸化炭素がでて、現在の技術では、1単位のエネルギーを持つ水素を取り出すのに、最低でもその3倍のエネルギーを投入しなければならない。

第二の水素資源である「水」のなかに水素は「もっとも安定した状態」にあるので、これから水素を取り出すのは、やはり「得られる水素のエネルギーの3倍以上のエネルギーの投入が必要」ということで、現代の社会では「自ら水素を取り出し、それをエネルギー源として使用できるから、無限に得られる」ということを言うと、「犯罪=永久機関が存在するというウソをいって人を誑かす」ということになる。

もともと地球が出来た時、地上に水が残ったのはかなり際どく、温度が高かくオゾン層がなかった当時は、蒸発していた(100℃以上だった)水は太陽の強い光と放射線で分解し、水が分解して出来た水素は地球が小さい(重力が小さい)ので宇宙へ飛んでいってしまった。

ところが、水がなくなる前に冷えたので、いま、水が残っている。つまり「水素」という形では地上では残らない。だから「水素」を自動車に詰めるのは、石油などを分解して作るか、それとも原発で電気を起こしてそれで水を分解するというエネルギーとしては効率の悪い、従って環境を汚染する工場をかなり作る必要がある。

自分が自動車を走らせる時に、自分だけは排気ガスを出していなければ良いという理屈だ。それならテレビは「何も出さない」からつけっぱなしにしていても問題がないという理屈になる。たしかにテレビからは何も出ないが、テレビを映すためには遠くで作った電気をはるばる運んでくる必要がある。

でも、現在の日本社会は「仮装」だから、誰か(名前がわからない)が「究極のエコカー」というと国が「お金」を出す。一台720万円する燃料電池自動車を、マスコミに「究極のエコカー」と言わせ、一台200万円のお金(補助金と言って、国民の了解は得ていない。官僚と会社で決める)を出す。

やがてそのお金は「赤字」になるから、「政府が国民に借金して自動車会社に渡した」のに、「国が借金した」と主語が違い、誰の了解をとったのかを言わずに、それが「子孫にツケを回す」ということになり、「消費税を上げなければ財政破綻する」という。

子供思いの日本人はそれは大変だということで、誰が借金したか?などは関心がなく、消費税を上げないと日本国は大変なことになると錯覚する。借金をしたのは返すあてが消費税の増税しかないことを知っていて、自動車会社にお金を上げた(目的は天下り)政府と官僚だから、国民に借金を返すのは、決めた官僚ともらった自動車会社である。

騙されてはいけない。

(平成26年11月15日)



by nakatsukasadiary | 2014-11-18 23:40
<< 2014年11月19日(水); 晴れ 2014年11月17日(月); 曇り >>