2016年6月8日(水); 曇り~晴れ

 最低気温(℃) 17.3 05:00、最高気温(℃) 26.7 13:58
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.9(南南東) 15:38
 午前中には晴れ空になり、気温も上がる。夏日になる

 朝から一騒動
 朝食後抗がん剤などの服用を終えたところで、昨日処方・購入した抗がん剤、錠剤数が足りてない(薬袋中に入ってない)事に(幸いにも)気付く
 薬局で購入時に、4種類の処方薬に間違いないかはチェックしたが員数まではしてない。これは毎度でいつもの薬局「信頼」してる。これまでトラブルもない
 今回は4週間分の処方で、抗がん剤は朝夕食後に3錠ずつを一日おきに服用する。4週間の半分14日*6錠=84錠だが、28錠入りパックが2つしか入ってない、1/3が無い。どこかに紛れ込んでないかと、他の3種薬袋中など探してみるが、無い。領収証見ると「84錠」分になっている、支払い済み
 昨夕に購入し、持ち帰りそのままの状態で今朝開けた。これだから、どこか別の場所に置き去られてるとも考えられない
 早速薬局に電話し、昨日の私への取扱い員数を確認してもらう
 昨日の担当者に確認するのに少し時間掛かるが、確認終えたと連絡入る
「間違いなく、員数は84錠出しております。薬剤師と販売員共に確認しました」
「そちらの何処かに、在りませんでしょうか?」
” 昨夕持ち帰りそのままの状態から今朝服用時の確認ですから、どこかに散逸したのではないです。薬袋開封時の員数は確認してませんが、開封後すぐに服用しその直後ですし、さんざん探して電話してますから ”
「高額な薬ですし担当者も特に注意して扱ってます。間違いないです。再度処方出してもらい、再購入して頂くしかないです」
” はあ?冗談じゃないです。購入時に員数分頂いてなかったのだと思います。出庫・在庫数記録に問題ないなら、私に渡るまでの何処かに置き忘れられてませんか? ”
「はあ、でも、しかし…」
 電話向こうで何かゴソゴソ音がしてるが…
「あああー、在りましたー」
” はあ?そうですか。よく確認してから、連絡下さいよ、まったく… ”
「すぐにお届けに参ります!」
” それは結構です、これから出掛けますし。午後、お店に取りに行きますから ”
” いい加減な確認で連絡しないで下さいよ ”
 いい加減さに腹立つが、一件落着する。高価な抗がん剤だし、再購入など冗談じゃない。まあ、腹立ちは抑えて、取りに行こう
 で午後店へ行き、現物を手にする。どなたのミスか知らんが、危うく散財させられるところ。早期に気付き問い合わせて幸い
 抗がん剤TS-1 T20: 1錠565円 国保169.5円
2016年6月8日(水); 曇り~晴れ_d0051601_23270677.jpg
 天気は晴れになって来て、これもお出掛けには幸い
2016年6月8日(水); 曇り~晴れ_d0051601_11014033.jpg

by nakatsukasadiary | 2016-06-08 22:25
<< 2016年6月9日(木); 雨~曇り 2016年6月7日(火); 曇... >>