2005年12月8日(木) 晴れ;冬晴れ

「Hayabusa」岩石採集、何と。よく検証したら失敗だったらしい・・・・・がっかりだな。
慎重なシステムが災いしたのかな。再度のチャレンジは無理なのだろうか。

Yomiuriから
●はやぶさ、金属弾発射せず…岩石採取出来なかった?
 小惑星「イトカワ」に着陸した探査機「はやぶさ」から岩石採取に不可欠な金属弾が発射されなかった可能性が高い、と宇宙航空研究開発機構が7日、発表した。当初、ほぼ確実とされた世界初の小惑星の岩石採取は、一転、未達成に終わった可能性が高まった。
 先月26日の着陸前後には、はやぶさは、約5グラムの金属弾の発射指令が出て、その直後に上昇した。このため、同機構は、舞い上がった岩のかけらや砂ぼこりをメガホン形の採取装置で取り込んだと判断し、「ほぼ確実に採取できた」と発表していた。
 しかし、同機構が26日以降、はやぶさに記録されていたデータを受信し詳細に解析したところ、金属弾発射の制御記録に発射を示すデータを確認できなかった。原因ははっきりしないが、同機構は、発射指令は出たが、発射時の暴発を防ぐ安全装置が働き、発射できなかったことを示唆する記録が残されているという。リーダーの川口淳一郎教授は「現状では80%の確率で発射していない。非常にショックだ」と話した。

TOB状況
 →想定範囲内;新日本無線の村上ファンドTOB反対表明にMACが抗議表明
 →想定範囲外;アロカTOBに、上回る価格で米社が買い取り提案。
アロカの方はこれまで波風無しだったが、こんな展開に。
当社はアロカに売却表明しているからなあ。しかもきょうが締め切り日。
42億円も差があるのならこりゃー良く考えないといけないな。
 →想定範囲内;当社は日清紡TOBに応募した。
日本無線は、日清紡が実施する新日本無線株式の公開買い付け(TOB)に応募を継続する理由として、シナジー効果や成長戦略に資する点を挙げた。
by nakatsukasadiary | 2005-12-08 22:36
<< 2005年12月9日(金) 晴... 2005年12月7日(水) 晴... >>