2017年2月20日(月); 晴れ~曇り~雨(本降り)

 最低気温(℃) -0.2 04:34、最高気温(℃) 20.0 14:45
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 11.5(西南西) 13:41
 何と、夜明け前氷点下の最低気温から20℃も気温上昇、14:45に最高気温20.0℃記録する。その後急降下、16時までに14℃台・18時までに9℃台まで下がる

 天気予報の三鷹は夕方以降曇りか雨か微妙が、悪い時間帯に悪い結果になる
 ミタカ歯科通院は午後5時予約、4時半過ぎ頃はほんに雨粒ポっツポっツで南方の空は雲切れてるし、まあ何とかこのまま(1時間は)大丈夫だろうと自転車で強行通院
d0051601_23220404.jpg
 5時半には診療終了するだろうと思ってたら…
 麻酔され「虫歯治療での被せ物型取り」で時間掛かる。6時前に終了し外を見たら「本降り雨!!」になってる。自宅まで自転車1,2分だが、これの強行突破は少し無理ある(かなり濡れ浸み込みそう)
d0051601_23221445.jpg

 どうする? ダメ元で聞いてみる
” 自転車置いて行けませんか? 雨降ってきちゃいました… ”
「あ、そうなんですか。先生に聞いてみましょう」
 すると何と、
「良いそうです、傘もお貸ししましょうか?」
 お客の忘れ物かの置き傘があるようだ
” え、傘お借りまで出来ますか、助かります ”
(道路対面のコンビニでビニール傘購入覚悟も、消え去る)
d0051601_23374676.jpg

d0051601_23133831.jpg
 で、雨降られの不幸な展開も、医院のご親切でめでたし目出度しの帰路
d0051601_23010947.jpg
d0051601_23303870.jpg
 濡れネズミにならず無事、自宅に帰着
d0051601_23012556.jpg
 明日午前中には、自転車引き取りと傘お返しにミタカ歯科へ行こう

by nakatsukasadiary | 2017-02-20 23:17 | Comments(0)
<< 2017年2月21日(火);晴れ 2017年2月19日(日); 晴れ >>