2017年2月21日(火);晴れ

 最低気温(℃) 2.7 06:24、最高気温(℃) 9.4 14:48
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 13.9(西北西) 11:14
 明け方冷え込み厳しく夜明けから快晴も、日中の気温上がらない
 午前中から北方の風強く、外出の日陰では寒さを感じる
d0051601_12115392.jpg
d0051601_13523680.jpg
 午前中にと、ミタカ歯科へ「傘返却と自転車引取り」に向かう
 (雨は昨夜8時過ぎまでだった)
 いつもの感じでマンション自転車置場でmy自転車探そうとする始末… 
 ははは、最近は「油断すると」これだもんねえ。自転車引取りに行こうってのに、マンションの置場にあるわけない! 苦笑いしながら傘は忘れずで、歩いて出掛ける
 傘乾いてないので、傘差して陽光と風に当てながら向かう
d0051601_11374043.jpg
 ほぼ乾いた頃、ミタカ歯科に到着、受付の方にお礼と傘返却(傘立てに戻す)する
d0051601_12181003.jpg

 自転車に乗り移動、「たましん」でキャシュ引き出しておく。その後、旧JRC三鷹工場解体の最終形を探る調査に出向く
 気になるのは、「ノコギリ屋根特徴の製造工場」。様子伺える場所はいつもの箇所とは反対の側にある。行ってみると、障壁のような物で囲まれている模様。「解体」されている感じ、なら残念だなあ

d0051601_12085565.jpg
 まあ広い建物だから遺物で残すのも大変だろう、そこまでの遺物価値かどうか
 出来れば現場確認をと、正門に向かい、警備の業者担当者に聞いてみる
「一般の方の入門は出来ません。元従業員でも、です」 
” そうですね。で、あのノコギリ屋根の建物はどうなってます? ”
「その建物は、もう解体終わりました」
” そうでしたか。まあ仕方ないですね ”
「だねえ… 工場閉鎖解体も地域に影響大きいようだね」
 聞くと、近隣の方やJRC社員の知合いいらっしゃると
「長野、川越行きも大変だねえ。まあ上の決めた事だからなあ」
「近くのお店なんかも相当影響受けてるね」
” そうですよね、3000人近くが一気に居なくなりましたからね ”
 などと、しばし話し合うことに
” この玄関建物はどうなるのですかね? ”
d0051601_11320410.jpg
「これは残すみたいだよ」と、貴重な情報をいただく
 そうか、双樹ヒマラヤ杉と玄関は残すようだ
 これは今一版大きなJRCロゴある建物だが、もともと「パチンコ屋・ボーリング場」だった御隣物件を購入した物で、解体だろう
d0051601_11322274.jpg
 お昼時になり、吉祥寺に向かう
 明日の歓談会会場の「龍明楼」で人数確定での確認しておく
 その後、駐輪場所探してると「武蔵野市立吉祥寺図書館」の自転車置場目にする
 ここは無料だし「Yodobashi」も近い、ここにしよう。で、ついでに図書館入館ししばし閲覧する
d0051601_11590416.jpg
 図書館出て「Yodobashi」で難聴対策のあるものを探す。売場はB1奥、商品各種あるが決めてない。評価用に一つ購入する
d0051601_13525169.jpg
 正午も過ぎ、昼外食店物色、久しぶりの「お寿司」にするかと「廻る 元祖寿司」に入る。うーん、なかなかそれなりにも味わえない。で、ついつい期待で次の皿に手を出し過ぎ、散財な感じに
d0051601_11595994.jpg
 食後に食料買出しで3軒(マツモトキヨシ→ロヂャース→まちおか)を回り、図書館の自転車置場まで重い買物レジ袋を運び、帰路へ
 自宅帰着は午後2時過ぎになってる
 まあ風が強く、ちょっと大変だったなあ  

by nakatsukasadiary | 2017-02-21 23:04 | Comments(0)
<< 2017年2月22日(水); ... 2017年2月20日(月); ... >>