2017年3月11日(土); 雲り~晴れ<>曇り

 最低気温(℃) 3.8 06:19、最高気温(℃) 13.2 15:02
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 10.6(東北東) 12:22
 ここ数日同じような天候。きょうも気温は10℃超え、13.2℃までに

 午後2時過ぎ、香港Judyから突然の国際電話
「ジブリのチケット調べて取れませんか?」
 何事かと聞くと
「日本語学校の生徒2人が東京に行くのだけど、ジブリのチケットがLAWSONで取れなくて、三鷹市民枠があるようでお願いできないかと思って」
” ああ、それなら、これまで何度か購入したことあるから、出来るよ ”
「そうですか、良かったあー」
” で、いつの午前or午後? ”
「4月4日~8日のどこかだけど」
” 了解、まだチケット残ってるかどうか、チェックしてみましょ ”
「さっき、メールもしておいたよー」
” 了解。チェック結果はそのメールに返信するから、メール見てて ”
 で、インターネットでチェックしてみる
d0051601_21494412.jpg
 毎月10日が次月分チケット発売開始日。香港LAWSONではすぐ売切れなのか?
 チェック結果をメール連絡、ご希望の日と午前or午後を確認
「4月5日の午前、大人2枚でお願いします」と返信ある

 3.11午後2時47分、東日本大震災の「追悼式」黙祷
d0051601_23551437.jpg
 きょうは各局「6年目を迎えた3.11」特番ずらり。孤高の7chテレ東はマイペースで通常の番組してる

 夕方4時半過ぎ、購入に三鷹駅南口の販売事務所へ行く
 希望のチケット購入を申請すると、
「そこはもう残1枚です。2枚はありません」
” えー、Web資料では昨日閉所時で残9枚ですが… ”
「午前中に6枚まとめ買いもありまして、残念ながら」
” そうですか、どうするかなあ ”
 Judyにスマフォからメールで次の候補を問い合せるが、事務所営業の午後6時までに回答なく、本日の購入諦める
 事務所で担当者から「とんでもない新ルール」を聞かされ仰天する!
「昨年7月から、購入者も同行入場しないといけない事になってます」だと!
” はあ? どうしてそうなったんですか ”
「市民枠チケットをLAWSONに売る人が居て、その防止策です」
” はあ? その違法?な方達を取り締れば済むことではないの? ”
” 対象市民は、地方からの親族・知り合いの希望ある度に、ジブリ美術館入館チケット購入(1000円払う)するんですか、おかしいでしょ。何回も観たくないですよ ”
「運営組織に伝えておきます」
 一体どう言う神経してんだろね、ジブリ美術館運営組織
(実際の私はジブリに興味薄く、入館したことない)

 そんなこんなで、夕食時間帯となり外食することにする。お店は先日見かけた「かどや」はネット調査評判良くなく没。久しぶりにPontaポイント「大戸屋」にする
d0051601_23594622.jpg
「東日本大震災6年復興支援メニュー」のパンフ中に「桃浦かきの出汁鍋定食」見つける
d0051601_23175920.jpg
 きょうは3.11だし、かき食したいしでオーダーするも
「それは今はもうやってません」と、何とまあそっけない勝手な返事。
” ならバツ印でも貼っててよ ”
” 再考するから、少し時間を ”と追い払う
「大戸屋」って、サービス意識どこか狂ってて慇懃無礼系だ。基本サービスが抜けてる。気が利かない、無駄な動き多い。創業者と社長揉めてるからか、現場に活力無し、そのうち潰れるかな
 で、久しぶりに鶏肉でも、としっとり系と思われる「鶏肉味噌煮定食;とろろ御飯」税込み931円に決めオーダーする。配膳までにかなりの時間…
 見てくれはそれなりだが、煮込みの汁がベトベタして、しっとり感無し、失敗。
d0051601_23595377.jpg
 鶏肉フライは本体小さくプア。今の口内事情にも優しくない
 支払いもPontaポイント不足でキャッシュ30円追加、なんてこった。

 食後「スーパーナカヤ」に牛乳1Lパック他買出しへ
 横の「天文☆科学情報スペース」のシャッターを丁度降ろしている職員見かけ、聞いてみる(営業終了中、無遠慮にも。この際とばかりに)
” どの程度の質問ならここで対応できますか? ”
「スタッフがある程度のレベルまではお答えします」
” そうですか。今金星が明るく見えますが、近くに火星があるはずなのに見つけられないのは何故か、ってのはどうですか? ”
 その女性職員がマスクとって答えてくれる
「金星が明るすぎて、今の火星の明るさではかき消される感じなのでしょう」
「10分くらい目を暗い箇所に慣らして、よく見れは確認できるでしょう」と
” なるほど、天空で火星は金星の近くに在るのは在るのですね ”
” 老眼には厳しいのかもですね ”
「フフフ……」
 まあ、納得レベルかな

by nakatsukasadiary | 2017-03-11 22:53 | Comments(0)
<< 2017年3月12日(日); 晴れ 2017年3月10日(金); ... >>