2017年3月19日(日); 晴れ

 最低気温(℃) 2.1 06:21、最高気温(℃) 18.2 13:08
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 9.1(北東) 13:52
 夜明け早朝の最低気温2.1℃から、何と16.1℃も気温上昇
 午後1時過ぎに最高気温18.2℃となる。もう春の気温
 今はもう日の出が午前5時台になってる。日の入りは午後6時目前
 明日は「春分の日」、日の出5:45,日の入り17:53、あれれ日の入りが日の出の12時間後でない、昼が12時間8分で長いではないか…
 春分・秋分の日が「昼と夜の長さが同じ」は俗説。太陽が「春分点」を通過する日で、年に依って異なる。結果として「昼と夜の長さが同じ” くらい ”」が正解

 昼過ぎからお出掛け。「神代植物公園」へ
 空は薄曇り、春の霞っぽく見える
d0051601_23054614.jpg
d0051601_23091513.jpg
d0051601_09040943.jpg
 梅が前回(2月28日)より咲いていると思ったら、もう終盤の様相になってる
d0051601_13405354.jpg
 あれー、いつ満開だったのだろう。2月28日より前?3月初旬?
 退園際、公園出入口の係の人に聞いてみた
” 今年の梅園はいつ頃、満開だったんですか?”
「梅園にはいろんな種類の梅があって、咲く時期は異なります。で、梅園全体が一斉に満開とはならないです。それぞれの木がそれぞれの時期に満開になります」
” そうなんですか。2月末に観たときも少し寂しい感じでしたが、例年に比べ咲きっぷり悪いような… ”
 昨年、枝をかなり剪定してた。その影響大きいのかな

 はなもも(寒白)が満開になってる
d0051601_22004478.jpg
 はなもも園の中に、満開「寒緋桜」が植わってる!「はなもも園看板」の真横だし、これはちょっとなあ… 生えてる寒緋桜が悪いわけじゃないが…
 そもそも、はなもも園に「はなもも」まとまってる訳でもない。近くの園外の方がに多くある、満開「寒白」もそうだ。対面の「むくげ園」の端っこ周りだ
d0051601_22321611.jpg
 ハクモクレンも満開
d0051601_09052977.jpg
 こぶしは蕾多いが、咲き始めている
d0051601_10424973.jpg
 ボケも咲いている
d0051601_14360203.jpg
 満開サンシュユとこれから活躍の「うりうり畑」
d0051601_15155300.jpg
 新たに黄色い花の木「トサミズキ」見かける; マンサク科だから黄色花か
d0051601_15180756.jpg
 こりらは菜の花
d0051601_09574252.jpg

by nakatsukasadiary | 2017-03-19 17:37 | Comments(0)
<< 2017年3月20日(月); 晴れ 2017年3月18日(土); ... >>