2017年8月19日(土); 曇り~晴れ~夕立~曇り

 最低気温(℃) 21.9 22:46、最高気温(℃) 31.7 13:08
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.3(東南東) 17:19
 昼前から久しぶりの陽射し、雲に隠されながらもで快晴には至らず
 陽射しと共に気温上昇、きょうは、これも久しぶり「真夏日」に 
 陽射しのせいか、夕刻には一転黒い雲が出てきて冷たい風そして雷鳴
d0051601_23000416.jpg
d0051601_23254898.jpg
 直後には夕立・ゲリラ豪雨
d0051601_23024685.jpg
 がここらは長時間ではなく水害とまではならない
 相当な嵐降りで、雨滴が窓から飛び散って来る、窓はは閉じる。蒸し暑い
 夕立で一気に7℃ほど気温低下、25℃以下の涼しい風が入ってくる
 雨は夜には止み、嵐の後の静けさ
 ああ、8月連続降雨日は19日に更新、これまで最長は1977年の22日らしい。はて、もう東京に住んでた(入社2年目)がそうだったかなあ?記憶なし。40年ぶりってのはこの年のことか。2017-1977=40

by nakatsukasadiary | 2017-08-19 23:33 | Comments(0)
<< 2017年8月20日(日); ... 2017年8月18日(金); 曇り >>