2017年8月31日(木); 曇り~雨~曇り

 最低気温(℃) 20.2 09:59、最高気温(℃) 23.9 00:47
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.8(北北東) 13:24
 きょうは終日「夏日」にもならず、最高気温は昨日から10℃近く低い、しかも明け深夜に記録。夜明けから日没までそれ以下なまま経過、最低気温が深夜という始末。まあ数℃以内の変化だから、どこでどうなるかだけの話、暖・冷気団共に強いのだろう
 午前中は雨本降りも午後は曇り空までで過ぎる
d0051601_17145911.jpg
 予報では本日は終日雨だったが雨は午前中だけで、50%予報外れ
 まあ毎日不安定で微妙な天候だから仕方ないか。やはり「予報不可」の予報があっても良いのじゃないかなあ、一か八かで予報出されては困る

 男子W-CUPアジア予選、本日オーストラリアに2-0で勝利。出場を決める
 きょうは本田も香川も出場せずベンチのままでも勝利。ゴール決めた選手の名前は初耳、世代交代進んでるのかな? しかしオーラは感じられないどー

by nakatsukasadiary | 2017-08-31 23:37 | Comments(2)
Commented by 浦上 毅 at 2017-09-01 05:55 x
一か八の予報も 一興かもしれませんよ。そういう予報とわかっていれば… 午前中の強風雨に「ビッグサイト」で苦労しました。夕方からは涼しくなって 秋?と思わせてくれました。これから台風の影響がでてくると、その後は秋になってしまうのかな?今年の天候は 定番との落差が大きい。気圧配置の変動は一過性なのかどうか キチンと解説してくれる学者はいないかな~と思います。海水の温度のうねりみたいなのが読めれば長期的な挙動はわかるよな気もしますが そう簡単ではないのでしょうね。
Commented by nakatsukasadiary at 2017-09-03 09:30
そうだなあ、「一か八か予想コーナー」予報てのも有りかな
「下駄表裏予報」も良いかな(ネットで炎上しそうですが)
長期予報もここ数年外れ気味多いですね。「スーパーコンピュータ」導入してから顕著な印象あります。プログラムに間違い(バグではない、理論的な)あるのじゃないかなあ
「山の天気」のような天候になってます、「天気急変」「スポットゲリラ豪雨」など。平野に冷・暖気流が勢いよく流れ込んで来てますねえ。週末は台風15号の動きが気になります
昨年は8月30日通院日に台風10号が来ました。台風一過の青空が秋気配で気持ち良かったようです(ブログ記録)
<< 2017年9月1日(金); 曇... 2017年8月30日(水); ... >>