2006年1月25日(水) ;晴れ

朝寝坊気味に起床。風邪の症状は治まっていて寒気(さむけ)はしない。
しかし、寒気(かんき)は依然として居座っているようで、ドアそと出勤路は寒い。
まあ、何とか寒気悪寒状態が1日で止まって良かった。

きょうもメジロ通り経由したが、メジロの姿は見えなかった。
そう言えば、帰省した時に聞いた話だが、
昨年秋は柿が豊作で、
カラスも食べきれずに
沢山木に残っているとか。
確かに帰省中のあちこちで柿の実が沢山ついたままの柿の木をみかけた。
通勤路にもなる”メジロ通り”のメジロポイントの一つが柿の木。その柿の木にも実が沢山ついたままだ。全国的に豊作だったのか。

きょうは給料日。昨年末経営者達により急遽決められた今月から3月まで限定給与カット。
解っていたことだが、やはり給与明細の”-(マイナス)”の部分見るとガックリな・・・・・・
*万円もカットされている。もう夜は引きこもりだな。
今週はきょうを含め2回飲み会予定あるが、それでもうお終いかな。
雇用されている管理職は一方的通知に黙って従うしかないのかねえ・・・・
理不尽な気もするが・・・ま、会社が儲かってないのなら仕方ないか。
役員達は報酬一括先払いでもらい、後づけの期限付きカットは不可能としているのだろうか。そうだったら、信頼関係なんてあり得ない。

夜、28年ぶりに大学時代の友人と飲んだ。彼の結婚披露宴以来だ。
今は東京に単身赴任中。一昨年上の娘さんは結婚し下の娘さんは今大学2年生。今年の成人の日の写真には、感じの良い姉妹が写っていた。
いろいろと話をしてみると、性格は昔のまんま。
ある時期から家の料理担当をするようになり、料理もいろいろ研究しながら、知り合いを呼んでのホームパーティも楽しんでいると。花の栽培も楽しいと。皆さんにも還元(歓迎も)される良い趣味だな。
近いうちの”再飲み会”を約して10時過ぎにお開きした。
by nakatsukasadiary | 2006-01-25 23:45
<< 2006年1月26日(木) ;晴れ 2006年1月24日(火) ;晴れ >>