2017年12月31日(日); 曇り

 最低気温(℃) 0.6 03:30、最高気温(℃) 5.6 14:49
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 4.3(北東) 13:03
 氷点下の夜明けではないものの、曇天陽射しない
 終日曇天で過ぎ、日中気温上がらない(異常に)
 最高気温5.6℃、10℃にも程遠い寒さ
2017年12月31日(日); 曇り_d0051601_22511157.jpg
 お寒い大晦日の天気、今年の私の体調を現すような厳しい低調ぶり
 今年は体調悪化騒動の一年、危機感は今も絶えず
 来年も厳しそう、1月4日から「癌治療」入院
 退院日は未定(一週間程予定も経過次第)
 難聴は更に悪化、会話聴き取れなくなってる
 会合では雰囲気見計らい、一方的に大声で喋り参加するだけ
 12月には「左目疾患(黄斑炎症)」発覚
 中央部が暗く見えなく、失明の危険あり
 などなどで、生活難儀・不便が常態化してる
 室内作業はいろいろ失敗多く、完遂までに手間取る、時間掛かり過ぎる
 PC誤入力は頻繁で、情けなくなる
 年金生活だから何とか、闘病生活出来てる
 左目疾患からの「視界ぼやけが」今一番のQOL問題。行動に危険付き纏う

 朝のNHK大晦日特番15分で、なかなかのシーン見かける
 金さん銀さんの娘さん二人の大晦日朝食後の会話風景
2017年12月31日(日); 曇り_d0051601_22035903.jpg
 このあとのNHK取材者とのやり取り
取材者:「良いお年を」
老姉妹:「あんたらあがね」
取材者:「?……」
老姉妹:「良い年は自分で作っていくもんじゃ」
老姉妹:「来年がんばるぞー」
 微妙な突っ込みも、年輩者からの若手に期待する一言、御意

 この1年録り溜ったTV番組を久しぶりの午睡も入れながら観る
 終日冷え込み厳しい大晦日、穏やかに自宅で過ごす

 NHK紅白歌合戦、前半は知らないグループ・歌手多い
 後半戦も知らない出演者見かける
 ずっと鑑賞するには疲れるほどのテンコ盛り内容で、「もういい…」
 番組映像流してるだけで、たまに目をやるだけ。音声は聴き取れない
2017年12月31日(日); 曇り_d0051601_10521452.jpg
2017年12月31日(日); 曇り_d0051601_10515838.jpg
 ひふみん(ご近所三鷹市下連雀在住、今もか?)、元気な老人タレントに
(指文字TTのはずがLになってると… あ、そうなん? 知らん曲の振り付け)
 知ってる歌手の昔の歌も演出で今時っぽい。昔のままが好ましいが
 隔世の感増すだけで、「もう面倒かな、紅白楽しめる年でもないか」
 一年の疲れ感じるなあ。一応録画ONで、もう寝るか
 
 それでは皆さん良い年を

by nakatsukasadiary | 2017-12-31 22:43
<< 2018年1月1日(月); 晴れ 2017年12月30日(土); 晴れ >>