2006年2月3日(金)節分 ;晴れ

きょうは節分の日。きょうも朝から暖かい晴れの日。昼間は13℃まで気温上昇とか。
春を感じさせる節分らしいと言いたいとこだが、今週初めから脅されている今季最強寒気団が明日にはようやく登場らしいから油断できない、残念!
しかし、今週は拍子抜け。最強極悪寒気団来襲という予報で気合い入れたたのに,週中ば2日だけだった、寒かったのは。
まあ、明日はきっと寒いのだろうが。
「来襲は来週」なんて落ちがあったりしたら笑える!?
→しょうもない駄洒落だ

午前中、ISO14001(環境ISO)の審査(by JQA)を受けた。
指摘は無しだが、要望として何点かのご指導が有った。
きょうの審査担当は審査員は主任審査員。レベルが高かった。
”さすがな”審査機関の人だった。
ISO精神の本質を有効に社会に活かす企業としてのアプローチをと力説されていた。
・審査の為のISO作業ではなく、企業なら”儲かるISO”を
・通常業務で成される事が多いのだから、構えないで。認識を忘れなければ効果は出るもの
”形式だけ、(偽造or粉飾)報告書だけのISOはしないで下さい”
は審査で多くの企業の実態を見ていての本音なんだろう。
環境ISOは流行りみたいになってしまってるからなあ・・・・・
”認証されり”ことで何か立派なことやってると経営者の自己満足にもなるだろうし。

午後地震が何度かあった。
どれも大きなものではなかったが、結構長時間のもあったし数時間の間に何度もあるのは気にはなるところ。

明日どころでも、駄洒落ている場合でもなかった。
夜の帰りにはすっかり寒気団がおいでの様相。
風が強く、寒さったら、まるで冷凍庫の吹き出し。最強寒気団恐るべし。
昼間の気温からは10℃も急降下しているようだ、厳しいー。
こりゃー、明日は籠もっていよ。で買出しもして帰宅。
by nakatsukasadiary | 2006-02-03 22:39
<< 2006年2月4日(土)立春 ;晴れ 2006年2月2日(木) ;晴れ >>