2006年3月3日(金) ;晴れ~曇り

きょうは晴れ。かなり春めいた感じの”晴れ” :雲も柔らかい感じ
しかし、帰りは寒風でえらく空気冷たかった。

午前様日の睡眠不足で、昨日不規則に寝たせいでか朝寝坊。
いつもより5分遅れて慌てて家を出る。しかし意外といつも見かける人達を通勤路で見かける。「遅いはずなんだけどなあ・・・」
会社正門入ってからいつもギリギリに職場に来るF課員に出くわし、「きょうはかなり遅い」ことをようやく実感。

そう言えば、今朝はおかしな夢を見ていたのを思い出した。
寝坊してたからだろう、”危機状況”ものだった。
かなりおかしな夢。夢は大体いつもヘンテコリンだが、今朝のは新しい舞台のもの;新作だった(私の夢は続き物が多い)。
先日出張したからだろうか、出張先というシチュエーション。
海外出張、場所はどこだろう、アフリカのどこかっぽかった(アフリカは行ったことない)。バオバオの木が見えてた。エチオピア美人と学童達、他にイタリア人(トリノの影響か)、日本語をしゃべる中国人、中国人マフィアなど。
足を投げ出しながら乗り合い自動車(バス?)に乗っていて、下(道路)見てたら足の形をした面白いサンダルを見つけ、それを履こうとして、自分のサンダルを落とした。それを拾おうとして飛び降りた。車はゆっくりだし、渋滞気味だから追いつけると思ってたのだが、あっと言う間に見失った。
持ち物(バック)は自動車に置いてたしで無一文に気が付いた。パスポートもバックだ。誰かに持ち逃げされたらアウト。さあ大変だと真っ青。
で、誰かにステーションのある方向を聞こうとして歩き始めた。横断歩道のサインがおかしい、逆、”赤で渡るのよ”と「緑のおばさん=エチオピア美人のお姉さん」が学童達に教えている。
さらに歩いてたら「イタリア人」がレストランの前に居た。英語は大丈夫かと聞いた。大丈夫だと。で話し始めたら中国人が出てきた。話していたら日本語でしゃべり始めた。日本人なの?と聞いたらそうではないと。で、事情説明したらバックを探してくれると言う話になった。で、チャイナレストランに連れて行かれた。ら、マフィアっぽいお兄さんが居た。でおかしなグラスの飲み物で乾杯した。その飲み物の下には何か楊枝のようなものがあり、引っ張ったら飲み物が下からこぼれて出てきてしまった。中国人は「だめよー、そこさわっちゃ」と呆れている。子供達が面白がっている。
と、ここで目が覚めた。
・・・なんじゃらほい・・・あーでも夢で良かったぁ・・・
えー!!もうこんな時間!?目覚ましは鳴ったんかあー!!!
で大慌て。

やんばるの照葉樹林 沖縄県国頭村 ( 与那 ) 14:22
・沖縄はもうかなり暖かいのだろうなあ
2006年3月3日(金) ;晴れ~曇り_d0051601_182387.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2006-03-03 21:39
<< 2006年3月4日(土) ;晴れ 2006年3月2 日(木) ;... >>