2006年10月6日(金) ;風雨→暴風雨

台風の影響+秋雨前線とかで昨晩から風雨状態。
昼前からは風が強まり横殴りの雨、夕方には台風並みに。風雨で終日荒れた。
残念ながら「中秋の名月」はまるでよそ事になってしまった。

午後風雨の中、三鷹病院へ
2006年10月6日(金) ;風雨→暴風雨_d0051601_18465640.jpg

「腰痛+肩こり」改善の相談に。
一ヶ月ほど前腰痛で1*年ぶりに行った。その後、腰痛は改善したが、
(もう持病になっている)肩凝りシンドローム?が悪化しているような気が。
「肩こりと頚椎も痛む」で、きょうは肩から首(頚椎)のレントゲン撮ることになった。
結果、頚椎下部(背骨に近い方)3,4つの頚椎関節が動きにくい状態になっているとの診察。
これは初耳。1*年前も撮ったけど特に異常は無いとの見立てだった。
ガーン。で、しばらく牽引とかのリハビリをすること、薬と湿布は腰痛と同じものでとの診断。
三鷹病院のリハビリ施設はかなり拡充されてた。
きょうは頚椎牽引;首を引っ張ってきた。
頚椎牽引は1*年前もやったし、数年前にも家の近くの治療院でもしばらくやってた。
劇的な効果、自覚するほどの効果は無かった。
まあ、今回は悪化を少し食い止められるのではとの期待の様子見。
レントゲン撮ってもらって良かった。1*年前と症状はそれほど変わっていないのではと思うが、自覚症状の原因が納得できる診断見立てだったので期待感あり。

千葉にホワイト餃子と言うのがあって大人気らしい。
白(パク)さんが作ったからそういうネーミング。色はキツネ色で見た目はおいなりさん風。
by nakatsukasadiary | 2006-10-06 19:34
<< 2006年10月7日(土) ;... 2006年10月5日(木) ;... >>