2006年12月6日(水) ;晴れ

きょうは小春日和。
風もなく穏やかで・・・平和だねえ。昨日までとは違って昼間は暖かくなり寒くない。
帰りには寒くなれよ、きょうはコート着て来てるのだから,と。
帰りは希望以上にしっかりと寒かった!完璧に冬。

昨年の今頃は当社TOBで村上ファンドへの対応が業界内では話題になっていた。
あの村上ファンドも”やりすぎて?”検挙され、会社は存在しているようだがもうあまり話題にも上らない(会社は業績が本来で、話題にならなくとも良いのだが)。最近のニュースで村上氏のインサイダー取引裁判だけ。
#ライブドアの”ほりえもん”も同じ(最近TVに出演していたようだが)。
最近でもM&Aは話題になっている。
「明星食品」が「日清食品」に、「メルシャン」が「キリンビール」に吸収される。
外資の乗っ取り(敵対的TOB)への対応らしい。いわゆるホワイトナイト。
(株式)会社と言う物の社会概念が日本と欧米ではかなり違うようだ。
日本は会社と従業員の関係が緊密で、一生同じ会社に勤めるのが標準。そんなこと欧米ではあり得ない。どちらが良いってもんでもないが、会社観が社会的に大きく違う。
by nakatsukasadiary | 2006-12-06 23:33
<< 2006年12月7日(木) ;曇り 2006年12月5日(火) ;... >>