2007年6月2日(土) ;晴れ~曇り

 もう6月だが、きょうは五月晴れな感じの好天気。
 野川公園テニスに自転車で、向かいがてら散策;木々はすっかり新緑。
d0051601_2028466.jpg

d0051601_20444475.jpg

 国立三鷹天文台の敷地内、昔ながらの武蔵野が残っている自然がなかなか。
d0051601_20395413.jpg

d0051601_2042275.jpg
 ピラミッド型の物体は、「菱形基線」とよばれる測量用の基準点。
 ピラミッド型なのは、覆いで、この下に「菱形基線測点」と呼ばれる標石が埋まっている。100m間隔で4カ所、文字通り「菱形」に並んで存在している。
「国土地理院によって各点の間の距離を精密に測定し、地形の歪みを調べるもの。歴史は古く、関東大震災の時には、この基線で歪みが観測されたとか。かつては、この位置の測定も天体観測によって決められていた。で、天文台に設置されたのでしょう」と。
d0051601_20582397.jpg

青葉闇ってとこ
d0051601_20403534.jpg

d0051601_20495930.jpg

d0051601_2042535.jpg

d0051601_20432034.jpg

d0051601_20435579.jpg

 天文台の裏手が野川
d0051601_23592476.jpg

d0051601_21163961.jpg

 ここらではきょうは運動会や、田植え会のイベントも。
 途中テニスコート直前で野川傍の自然農園で「田植え会」に遭遇;三鷹市長が挨拶されていた。それを取材しているうちにテニスに少し遅刻してしまう;「田植え会」は想定外。
d0051601_20471577.jpg

d0051601_20463746.jpg


 テニスするにも良い天気。心地よい。無防備でけっこう陽に焼けてしまった。
d0051601_2048032.jpg

d0051601_2126276.jpg

d0051601_20492733.jpg

 テニス後、緑の中でのビールも旨い。

 帰りにあちこち散策
・植木農園
d0051601_20593391.jpg

d0051601_20511989.jpg

d0051601_21413765.jpg

d0051601_20523228.jpg

・住宅街の花壇で
d0051601_20504425.jpg

d0051601_21433613.jpg

d0051601_21323441.jpg

d0051601_2133169.jpg
d0051601_21332470.jpg
d0051601_2052117.jpg

・自宅近くの生産緑地
d0051601_21221654.jpg

by nakatsukasadiary | 2007-06-02 21:44 | Comments(2)
Commented by Hanako at 2007-06-02 22:48 x
 ワァー!素敵な自然がいっぱいですー。緑が深くなってきて季節は確実に夏に向かってますネ。
天文台敷地のシュウロチク(?)と竹林、和の趣でいい感じ。植木農園のコニファーはゴールドクレスト?とっても気持ちのいい森の香りがしますよネ。ドクダミの上の写真はタチアオイかな?もう、花が咲いているんですかー。
テニス、気持ちいい汗流せたみたいで、良かったですネー。
明日はレッスン後、屋外コートでプレイする予定です。天気予報は曇り。今度こそお天気に恵まれますように!
Commented by nakatsukasadiary at 2007-06-02 23:24
そう言った植物達なんですか。私が判ったのはドクダミくらいです。
まあ、三鷹は緑も自然もけっこう在って良い。
明日の天気は曇りまでにしておきましょう。
<< 2007年6月3日(日) ;晴... 2007年6月1日(金) ;晴... >>