2007年9月3日(月) ;曇り~晴れ

 きょうは、「残暑が戻って真夏日に」の予報は当たらず27℃まで。汗もそこそこで。

 安倍新内閣の農林水産大臣と外務政務官が”不適切(不正? )なお金の扱い”で、早々と(内閣発足8日目、)辞任することに。「まあ、もっとちゃんと選んで任命して欲しいものだ」くらいしか、言葉がない。金銭モラルが低い政治家が多いのか(自民党だけかどうかは? )。
2007年9月3日(月) ;曇り~晴れ_d0051601_14452573.jpg
; YOMIURI ONLINE PHOTO NEWSから

 こうなると、任命する側も大変だ。どこまで、ホコリをはたけるものだろう。自己申告も当てにならないとなると、特別調査機関使う? 税金で? それは、問題だろう。各議員が自分で、民間調査機関に監査してもらい、証明書提出しろ、か? 今回それに近いことやっていると思うのだが、調べきれない部分あるってこと(そりゃーそうだろう、自白はしないだろうし)。
 クリーンアップ作戦は結構なことで、どうせなら、この際、野党も一緒にやって欲しい。政権交代してみて、そこも同じようなら、国民は悲惨である。自民党、ここまでやってくれているのは、ある意味、見上げたもので、これにつけ込んで政権交代を民主党は狙ってくるだろうが、自分達の(お金、人格)クリーンさを証明して欲しい; 利権癒着はないだろうが、政治資金に関しては同じ様なものではないだろうか。
 立法するまでもなく、各政党は自ら、行動してクリーンさを国民に示すべきである。マスコミもこれを、政権レベルでなく、「政治浄化の運動」として流れをリードしたら画期的だが(期待薄)。
 民主党は、つまらないスキャンダルで騒がしている新人議員たちも居るし、参議院選では支持されたが、頼りになる政党かどうか疑問。政権奪取が目的で、政府運営を立派にしてもらえるかどうか、今の安倍内閣より日本が良くなるかどうか、まるで判らない。一皮むけば、バラバラのようで、顔が見えない議員も多い。
 政府運営は、人格すぐれて品格ある、信頼できる人達にお願いしたい。(政権担当)政党繁栄のためのネタではない。自民党と民主党の中から、まともな志ある人達は飛び出て、まともな政党を結成してくれ、のような気運になってくるか。
by nakatsukasadiary | 2007-09-03 21:54
<< 2007年9月4日(火) ;晴... 2007年9月2日(日) ;曇... >>