2007年12月16日(日) ; 晴れ

 お昼前、昼食用意してたら「ピンポン」
 インターフォン出ると、「*マトです」と。
 宅配便? しかし、聞き覚えある声,M&JのY戸氏(ええい、紛らわしい名前だ)。
 ドア開けると、お嬢さん連れての、ある意味”宅配”の御用。S村氏のタイみやげ(THAI BRANDY)と奥様方地産品(ルレクチエ:にいがたの西洋なし)をお届けいただいた。
d0051601_17505353.jpg

 午後、お出かけするが、木枯らし吹いていて、かなり寒い(こんな日に海に出かけた人もいるようだ、たいしたものだ!? )。
 きょうは、国立天文台(三鷹キャンパス)、野川方面へサイクリングモードで。

・高校の屋上にある風力発電機(教育用? )も、木枯らし風で勢いよく回転している。
d0051601_1939216.jpg

・気合い入っている? 直立直毛ススキ
d0051601_9323413.jpg

・国立天文台敷地内 雑木林
d0051601_19502697.jpg
d0051601_19273237.jpg

・ピラミッドあり
d0051601_19294946.jpg
d0051601_1931289.jpg

・落葉している樹に、フルにまとわりついているのは、ヤドリギ?
→後日、ウコギ科キヅタ属「キヅタ」であると判明
d0051601_19301813.jpg

・こんなに宿られて大丈夫? 甲斐性ある樹なのか……
→「キヅタ」は寄生はしないので、大丈夫。しかし、重いか?
d0051601_19561730.jpg

・民家そばで
d0051601_1926876.jpg

・サツマイモのあとに、冬麦(秋まき麦)か
d0051601_19263012.jpg

・大根畑
d0051601_1934203.jpg

・ネギが畑に
d0051601_19324470.jpg

・カモ? が野川に
d0051601_19351243.jpg

・丸々太った鯉もいる
d0051601_1517764.jpg

by nakatsukasadiary | 2007-12-16 20:57 | Comments(2)
Commented by Hanako at 2007-12-17 00:04 x
 風景は着々と冬に変わっていますネ。
畑の大根、ネギ、川のカモ、鯉・・・ウ~ン、お鍋が美味しい季節がやって来ますネー!←スミマセン、食べる方にいってしまいました。(笑)
この辺りはみかん畑が多いです。先日知り合いが、出荷終了したので残り全部とっていいよということで、ご利用者とみかん狩りをしましたが、すごい量でした。
Commented by nakatsukasadiary at 2007-12-17 18:31
 もう、しっかり冬ですね。
 いいですねえ、”無料”みかん狩り。
<< 2007年12月17日(月) ... 2007年12月15日(土) ... >>