2008年3月26日(水) ; 晴れ

 きょうは快晴。陽射しあるところは汗ばむほどになる。しかし、冷たい風がところどころで強い。不安定な感じする天気。
 きょうは、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン辺りを「ぐるっと訪問」 
 ここらはさすがに観光スポット; ”ぐるっとパス”では割引きだけ; 「森美術館+東京シティビュー展望室」で1200円。「サントリー美術館(ガレ展)」も1200円の出費となる。しかし、まあ仕方ないか、それなりの観光名所雰囲気はある。どちらも、USA大型モール街まる写しの感じ。マイアミや、サウジアラビア(USA文化)で見たモール街を彷彿。
 近くにある新国立美術館へも足を運んでみる。建物の斬新さでも話題だが、確かにそうだ。展示は観ずに雰囲気だけチェックして、次の目的地移動で、東京メトロ乃木坂駅へ。
 恵比寿へ東京メトロ移動、ガーデンプレイスに在る「東京都写真美術館」へ; シュールレアリズムを勉強。
 その後、白金台の「松岡美術館」へ徒歩移動。お犬散歩の地元の方に場所確認して到着; が、入館は夕方4:30まで、閉館5:00だと。時計みると、4:40; ガーン! しかし、そこを何とかと、入れてもらう。わずか20分であったが、企画展、常設展をあわただしく観る。帰りに挨拶したら、「今度はゆっくりご覧になりに来てください」と言われてしまう、御意。
 夕方6:00からは、水曜日に飲む会(酔酔会)メンバーに、送別の会をいつもの吉祥寺「清龍」で開催(おもてなし)していただく。皆さんお酒楽しい方達で、いい宴会、これも会社勤めの賜物! か。 3時間近くワイワイ飲み、今後もお付き合いをお願いしてお別れする。
 帰りに、「ホープ軒」へラーメン。何と値上がりしている、600円。うーん、これでも他店より高くはないが、魅力失せる。しかも麺が(更に)悪くなっている、スープはまだいいのだが…
 お家まで腹ごなしがてら、井の頭公園経由で歩いて帰る。井の頭公園ではところどころで夜桜お花見している。ま、3分咲きほどで、お花見にはちょい早いか。

         
by nakatsukasadiary | 2008-03-26 23:43
<< 2008年3月27日(木) ; 晴れ 2008年3月25日(火) ; 晴れ >>