2008年6月14日(土) ; 晴れ

 朝から、東北(宮城・岩手)の地震で、TVは報道特番になっている。仙台市内在住のT氏は大丈夫であったろうか。
 直後、空からの映像実況中継では、火災・家屋倒壊などは認められず、道路を車両も走っており、それほどの災害にはいたってないと思われた。が、各地からの被害報告がだんだん集まり、かなりの惨事であることが明らかになる。交通は、鉄道は全て運転見合わせで、止まっているし、高速道路も交通規制されている。が、一般道は通常。
 午後になると、さらに被害が報告されてきて、あちこちで救助活動の様子が伝えられる。しかし、まだ救助の手が届いてない場所もあるらしい。
 宮城県栗原市では、大規模な地すべりで、山一つ崩壊の映像見て驚く; 土砂崩れはあちこちで起きているようだ。ダム近くで、橋も道路も崩壊している画面は緊迫感ある。地形的被害の割には、人家への被害は小さく収まっているのか?
 今回の地震、「岩手・宮城内地地震」と命名される。
 プロ野球、巨人-楽天戦が、地震の影響で中止となる。
by nakatsukasadiary | 2008-06-14 23:55
<< 2008年6月15日(日) ; 晴れ 2008年6月13日(金) ; 晴れ >>