2008年6月23日(月) ; 雨~曇り

 朝から、インターネットエクスプローラー(IE7)が表示しない。プログラムは起動するが、「表示できません」で、システム診断では「インターネット接続には問題ありません」と。確かに、IE7ブラウザ経由でないプログラムの表示は問題なくできているし、メーラーも問題ない。
 ここのところ、(ウィルス被害でか? )時々、このような表示出ていたが、再起動すると直っていた。ところが、きょうのは手強い、「表示できません」の一点張り; システムの最新化してみるが、直らない。そのうちパソコン自体まで不安定になってくる。ほとほと困る。
 で、以前使っていたパソコンを引っ張り出すことを思いつく。で、これに、今のBフレッツ対応インストールすれば、何とかならないか。で、このパソコン置き場をどうするかで、ある案思いつく。その為の小物と、LANケーブル調達に、午後になり出かける。幸いに雨は落ちてない。コジマと名取屋で調達。いまやLANケーブルも安くなっているのだなあ、知らなかった3m350円。
 で、パソコンツープラトン体制整ったが、再び登場しもらったパソコンの調子がよくない。素直に動いてくれない; はたまた困る。
 絶望的な気持ちになりながら、システムの現状レポート画面を見ていたら、セキュリティ項目のインターネット部が「使用不可」となっている! 何でだ? IE7の設定見ても、そんなセキュリティレベルにはなっていない。 で、ひょっとしてで、ウィルスバスターの設定を見てみる。怪しそうな箇所発見。そこを解除して、IE7起動すると表示するようになる! やれやれ。
 何なのだ、ウィルスバスターって!?
 ま、どこでそうなったのかは、判らないが。それにしたって…だが、勉強不足な部分もあるかと。とまれ、とりあえず、めでたしめでたし。
 久し振りに、1日頭を使い、疲れる。
 疲れついでに、旧パソコンのBフレッツ対応のインストールもしてみる。ところが、インストール前にPCシステム診断で、「CPU速度、メモリ容量が不十分」で、ブロードバンド性能は期待できないと言い渡される。ま、緊急時の最低限のバックアップでいいと、インストールして、こちらも無事開通する。まあ、ある程度我慢すれば、何とかって感じ。今使用のBフレッツシステムだとLANポート4つあるので、4台までパソコンインターネット接続できるようだ。
 うーん、想定外の収入もあったことだし、Bフレッツに十分対応できる最近のノートパソコン購入するかな。ウィンドウズ+IE7は何かあると嫌だし、Macにするかなあ…しかし、高いからな…悩む。
by nakatsukasadiary | 2008-06-23 23:44
<< 2008年6月24日(火) ; 晴れ 2008年6月22日(日) ; 雨 >>