2008年12月26日(金); 晴れ

 きょうは、ずい分と寒くなる。しばらく冬の気温になるという。
 北の方では、大雪、吹雪の大荒れの寒波になっている。

 今年もいよいよカウントダウンでか、民放TV各局ゴールデンタイム、長時間特番ばかり。どれも今一で、TV切る。22時になってもまだやってる; えー、そんな長時間のなの!? あきれた、 何もそこまでして(通常番組の穴)時間埋めなくても…な印象。
 番組表で調べてみると、開局50周年記念番組やらのようだ。21時から別の特番になっている局もある。
 通常番組は「よいお年を。来年もよろしく」で終わる; せわしないが、年末だから仕方ない。

 この冬、40年ぶりくらいだろうか、かなりの「しもやけ」の手になる。子供の頃は毎冬ひどい「しもやけ」で、ついには「皮膚裂け(アカギレ)」て痛いことになっていた。症状進行して「皮膚裂け」寸前になり、あせる。辛い記憶がよみがえり、慌てて悪化しないように手入れ(手当て)始める。外出では手袋はめるようにする。
 何とか、「皮膚裂け」は回避できそうで一安心。しかし、今冬はなぜこんなことに、うーん、何が違う?

◎本日の”そらみみ”
・スカイ(すかい) → 世界(せかい)
 another sky → another 世界 ; イメージ的には間違ってないようだ
・未盗掘(みとうくつ) → 二頭骨(にとうこつ)
 未盗掘の墓を発掘 → 二頭骨の墓を発掘 ; え、双頭の人が居たってこと? と勘違い
 #TV番組「世界の不思議**」
・石窟寺院(せっくつじいん) → セックス寺院(せっくすじいん)
 はあ、そんな寺院あるの!? はは、あるわけない。
by nakatsukasadiary | 2008-12-26 22:55
<< 2008年12月27日(土); 晴れ 2008年12月25日(木); 晴れ >>