2009年1月20日(火) ; 晴れ

 きょうは大寒らしく、冬の気温に戻る。
 朝9:00から「参議院予算委員会質疑」国会中継している。
 民主党直島議員が、総理に
「定額給付金政策。何で、こんなに国民から拒否(支持率20%以下)されているのか」と質問している…
 総理は、
「政府の、趣旨説明が足りていないからだと思う」と答える。その後、いろいろ展開あって、まとめ的に「頑張ります」と。
 すかさず議員が、
「国民は、頑張って欲しいとは思ってないのでは…」と言ってしまう。
 まあ、野党だからとは思うが、ここでもなめられているか。
 場は更に進んで、別の議員とのやり取りで総理が、
「未曾有(みぞう)の危機が…」と発言すると、会場あちこちで”小笑い”が起きてしまう。
 ははは、こりゃー、何とも呑気で”素敵”な国会だな。
 午後は1:00から、国会中継が再開される。与党の公明党の出番になると、「定額給付金」の礼賛が始まる。まあ、各党それぞれの主張はあるわけだ。与党では政府と論戦にはならないだろうが、説得力ない”礼賛”では白々しい。
 大相撲中継始まる4時前にちょうど、国会質疑も終了し本日閉会となる。

 きょうの大相撲、波乱が。
 横綱白鵬が、不調の新大関日馬富士に敗れる。日馬富士は、きょう負けると7敗となり勝ち越しは絶望的になるところ。必死の相撲で横綱を先場所に続き、破る。4勝6敗とし、勝ち越しに希望つないでいる; 大応援したいところ
 朝青龍は、今場所絶不調の琴光喜相手に、危なげなく勝ち10戦全勝。しかし、この取り組みで、左腕ひじを(更に? )痛めた雰囲気もある。
 琴欧州も把瑠都も負けてしまい、盛り上がり一気に半減・・・・・・
 朝青龍は、全勝だが左ひじに爆弾抱えている。さあ、これからどういうことになるか。
 
 思いがけない新鮮な味のお菓子発見。東ハトの「オールアズキ」
2009年1月20日(火) ; 晴れ_d0051601_1148929.jpg
オールレーズンは昔からあって、それも好きだが、これはそれ以上に気に入る。”皮ごとあずき”がクッキーとよく合っている。
by nakatsukasadiary | 2009-01-20 22:56
<< 2009年1月21日(水) ;... 2009年1月19日(月) ; 晴れ >>