2009年3月5日(木) ; 晴れ

 朝食始めた途端に、口の中に何か”異物感” → 「あ、やったか!? 」
 口もぞもぞ、異物を口先に移動、手に取り確認する → 「あー、やっぱり・・・」
 右上最奥歯の”治療かぶせ物”が取れてしまう。
 ここ数日、”前触れ感”はあった。左右上下、奥歯はどれも治療していて、どれも”かぶせ物”で覆われている。治療時期がそれぞれ異なり、経年劣化で? 数十年来,数年おきに、順次? 取れ事が起きている。
 ここ2年間くらい起きてなかった。前回は、勤務先の健康管理センター歯科室で治療したが、今回はそうはいかない。で、以前診てもらっていた自宅近所の「ミタカ歯科」に連絡をとることに; 昔の診察券見ると、最後は6年前
「以前診ました先生は、本日お休みですが、新しい先生で良いですか? 」と。
「かまいません」で、すぐに予約でき、正午直前に向かう。
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_1265552.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_14382339.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_00295.jpg

 建物も入り口も変わりはないが、待合室と診察治療室は、かなりリニューアルされている。前の先生は高齢になられ、次世代に引継ぎモードか。
 診たては、「悪化はしてないようなので、取れた物をすぐにくっつけます」で、持参した”外れたかぶせ物”を再接着してもらう。15分ほどで修復治療終わる; ”事件”発生から数時間でスピード解決
 その後、歯と口腔内の診察を受け、来週予約で「掃除治療」することになる。
 今週は、医療づいている。

 午後、天気良いし、”本日は啓蟄”らしく気温もほどほどであるので、年間パスポートで「神代植物園」に出かける。
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_195517.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_032255.jpg


 先日の冬モードから大きな変化はない。見所もないが、植物ベースで自然多い場所を動き回るのは気持ち良い。
・不思議なことにきょうも上弦の月に出くわす。外出したときにふと中空に、気付く
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_03546100.jpg

2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0354358.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0571293.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0573957.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_058221.jpg

2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_04391.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_043759.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_052277.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0153044.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0161424.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0293898.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0315911.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0323391.jpg

 大温室で、「洋ラン展」、植物会館で「盆栽展」を開催していたので、覗いてみる。
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_02141.jpg

・洋ラン
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0164990.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0542318.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0545480.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0552936.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_1243150.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_056246.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_127217.jpg


・盆栽展
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0271615.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0275114.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_0282972.jpg
2009年3月5日(木) ; 晴れ_d0051601_029468.jpg

 ミニ盆栽即売で、一つ購入してみる; 欅 ケヤキ500円
by nakatsukasadiary | 2009-03-05 17:44
<< 2009年3月6日(金) ; 雨 2009年3月4日(水) ; ... >>