2017年 03月 04日 ( 1 )

2017年3月4日(土); 晴れ~曇り~晴れ

 最低気温(℃) 1.5 06:34、最高気温(℃) 14.0 14:48
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 9.1(南) 14:48
 昨日同様な天候、15℃には届かないが日中も南方風続き、昨日より暖かい感じ
 
 早朝から、快晴と風向き南方変化でグングン気温上昇
 きょうの気温上昇は納得、風向き変化と相応してる
d0051601_22371820.jpg
「天文☆科学情報スペース」へ営業時間(午後4時過ぎ)に電話する
 受付か?の女性が出る
” 天文に関する質問したいのですが ”
「そうですか、専門的な事は国立天文台(三鷹キャンパス)に係りがいますので、そちらにお願いします」
” あ、そうなんですか。電話番号教えてもらえますか ”
「少々お待ち下さい(保留メロディー♪~流れる)」
「お待たせしました。0422-34-3688になります」
” ありがとうございます。今日は大丈夫ですかね?”
「土日はお休みです」
” 解りました ”
 と言うことだ。天文☆科学情報のスペースって、情報回答能力限られているのかね。スペースには太陽系(太陽と惑星間)の縮小モデルとかあるのだが、ショールーム機能だけなのか
d0051601_23274812.jpg
2016年10月1日(土)
http://nakadiary.exblog.jp/23524903/

 残念だが、国立天文台の問合せ先情報は得られた
d0051601_21293058.jpg
d0051601_22581304.jpg

 国立天文台は正門からでなく、裏通用門ふうな場所から雑木林に入れる。以前は雑木林光景を楽しみに何度もサイクリングで通ったが、最近はご無沙汰だね。天文台施設には入った(近寄った)ことない
2007年6月2日(土)
http://nakadiary.exblog.jp/5535946/

2007年12月16日(日)
http://nakadiary.exblog.jp/6748601/
2008年12月12日(金)
http://nakadiary.exblog.jp/9053762/

2009年12月8日(火)
http://nakadiary.exblog.jp/10537482/


 最近見つけた、今の口内事情に合ってるお菓子「カラメリー」
 ビスケットだが今の歯茎にまとわりつかない、味が雑味具合にならない感じ

d0051601_22363230.jpg

by nakatsukasadiary | 2017-03-04 22:47 | Comments(0)