<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2005年2月28日 (月) 晴れ;風邪のど良化の兆し・・・・

朝起きた時は症状変わらずの感覚で身体もだるかった。
通勤の為に2日ぶりに外出。天気は晴れて普通か。
しばらく歩いているとのどの調子が少し良化しているような感触。
鼻水も治まってる。「よしよし、この調子」だったが、
夕方、クシャミと咳が出てきた。
ここは強気に気合い入れ持ちこたえて一気に快復しないと。

Livedoorとフジテレビジョンは先週のフジの奇策決断から本格的な戦いになって来た。まあ、株式企業だからこれも仕方のないこと。金が全てではないのなら、金でない部分で闘えば良いものを。あんな風な金の使い方で土俵に上がったのなら、今の経営者の言葉なんて一つの意見に過ぎない。建前論には状況的に無理がある。

Livedoor Webサイトの”社長の日記”ブログを覗いてみた。
本人の直筆?だろう。どういう人なのか理解はできなくても、どんな人かは感じられる。信念に従って社会にいろいろ働きかけている人ですね。モラルとか仁義とかのレベルの話しに持っていく勢力にはむしろ、無気力さを感じてさせてしまう。
by nakatsukasadiary | 2005-02-28 21:56 | Comments(0)

2005年2月27日 (日) 晴れ;今週のロボットバトルGP;キューティハニーvsメタリックファイター

キューティハニーのハニークロスチョップは決まったが、ヒップアタックは空振りが多く、それもご愛嬌。しかし、運動バリエーション能力に勝るメタリックファイターが3対2で勝った。
メタリックファイターはバトル系よりはエンターテイメント系だな。まあ、バトルGPとは別にエンターテイメント系のGPの企画も面白いと思う。

風邪のどがちっとも良化しない。ピークはまだなのか?
安静にしていても返って身体が弱っていくような気がする。
辛いというか、気分もすぐれない。弱気だあ・・・・・
「気合いだー!」も気合い入らない。
神頼みだな、もう。
by nakatsukasadiary | 2005-02-27 22:55 | Comments(0)

2005年2月26日 (土) 曇り;風邪のど悪化

のどが悪化している。痛い。くしゃみと鼻水もひどくなってきた。
何でだろう。薬は飲んでいるのだが、効かない。
一通り悪化ピークまで行かないと治るパターンにならないのかな、
週末もおとなしく摂生しているのにな・・・・・。
鼻もつまってきたりでやってられんなあ。
by nakatsukasadiary | 2005-02-26 22:52 | Comments(0)

2005年2月25日 (金) 曇り;春一番の直後に積雪;直後といっても翌々日だったのだが

朝ドアを開けてびっくり、雪が積もっている!!
きのう(後日、一昨日が正しいと気がついた。春一番の日は23日だったから。風邪で時間感覚も狂って”23日&24日が1日”の経過になっている・・・)は昼間春一番で、夜会社から帰宅する頃は冷たい雨がパラパラだった。その後雨音が強くなったのは分かっていたが、雪になっていたなんて知らなかった。そう言えば深夜、やけに静かだった様な気もする。
ま、積雪は5cmくらいで交通にもそれ程の影響はなさそうなレベルだったけど。
東京での積雪は春先に多いが、春めいたと思ったら、半日(これも1日半が正しい)で真冬の雰囲気に逆戻り。いきなりの様変わりには身体もついていかないなあ、風邪をこじらせないように摂生するか。
by nakatsukasadiary | 2005-02-25 21:50 | Comments(0)

2005年2月24日 (木) 晴れ→冷雨;診療所

気合にもかかわらず、”のど”の状態が悪化しているので、午前中診療所へ行って看てもらった。
体温は37.2度。聴診器、血圧では特に異常なし。のどはまだそれほどではないとの診断。
しかし、患者自身は痰が成長?し、かなりガラガラと痛むので何とかしてほしい。
総合感冒薬と化膿止め(ポンタール)を処方してくれた。
薬受取のとき、看護師さんが何げにカルテ履歴見て
”リピトール;悪玉コレステロール下げの薬”について質問してきました
「まだありますか?」
「ははは、最近勝手に止めてます」
「一度先生に相談してくださいね」
「はい」
リピトールは服用すればコレステロール値下がるから体には合っているのだが、
できれば飲まないで正常値をキープしたい。一度止めたけど半年後くらいには元に戻ってしまっていた。で服用再開したが再チャレンジ、独断で(と言うか年末年始で習慣が壊れた)。
#薬は何であれあまり服用したくはないが、病気になれば背に腹、飲みます。

診療所待合いにK氏が居た。不整脈+高血圧だとか・・・・
S氏も居てやはり高血圧。早期退職したMさんが診療所に。健康保険継続してるのか。顔色もよく健康そうだったけど、花粉症のお薬かな?

朝、めじろ通りでいつもの木にめじろ発見。しかし、また撮影チャンスを微妙に逃した。木から離れ近くの電線に留まったところをようやく撮影。しかし、ズームする余裕なかったから何の鳥やら判らない。しかも電線だから”おもむき”も感じられない。
d0051601_932795.jpg

夜は冷たい雨が降って来てしまった。
by nakatsukasadiary | 2005-02-24 23:49 | Comments(1)

2005年2月23日 (水) 晴れ;春一番

きょうは暖かく良い天気。関東では風も強く「春一番」となった。
”気象庁は23日午前、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。昨年より9日遅かった”え!?昨年はそんなに早かったのか。関東の平均日は2月22日。今年は平均的な季節のうつろいのようだ。

私の風邪の方はまだ渋ったまま。この暖かさのお陰か?寒けは感じないが、のどが痛い。きのうからのど飴を舐めまくっているので味覚がおかしくなってしまっている。
by nakatsukasadiary | 2005-02-23 22:46 | Comments(0)

2005年2月22日 (火) 晴れ;ちょい風邪がなあ

気合が足りないのか!?
昨日からの風邪っぽさが消えない。会社でもちょい辛かった。
悪いパターンになって来た。のどが腫れて来た。
微熱有り、ときどき寒けがする。
早く治ってちょー。
ハッスル!ハッスル!気合だーーーー!!
by nakatsukasadiary | 2005-02-22 22:43 | Comments(0)

2005年2月21日 (月) 晴れ;午後は天気回復

午後は久し振りに陽が差して日当たりの窓際は温かかったのに、日陰側の会議コーナーで2時間も打合せ。お陰さまで少し寒気有り。風邪ひきさんになってしまってるかも。微妙な体調になってしまった。
こんな感じの風邪は気合い次第!が多いので、気合いで体調持ち直しを図っている。
by nakatsukasadiary | 2005-02-21 22:42 | Comments(0)

2005年2月20日 (日) 雨;マンション管理組合と今週のロボットバトルGP;アフロvs牛若丸

きょうは天気回復せず、雨模様の日曜日だった。馬場も回復せず。
朝、同じフロアの最近入居された方が、「マンションの管理組合のきょうの定期総会に出席できなくなったが良いか?」訪ねて来た。
え!?何で私に?え!きょうそんなのあるの?
開催案内議案に「次期役員選出の推薦で私が副理事長」と書いてあり、理事長は留守で、それでいらしたようだ。
推薦なんて聞いてないなあ。案内の封筒も開けてなかった。ポストから持ってきてそのまんま部屋に置いてあった。出欠回答もしていなかった。
見たら・・・・ほんとにきょうで、しかも30分後じゃん。場所はコミュニティ・センターの会議室じゃん。それに副理事長に推薦されている。
ま、何にしろ手遅れ。無回答欠席してしまった。
これまで総会には一度も出席したことなく、委任状なり議決権行使書で済ませてきた。こんどからは副理事長だとそうもいかんなあ・・・・
ところで、理事長の顔も知らんなあ。ま、そのうち何か連絡あるだろう。

先週あたりから気合入れて見ることにした日曜8時4ch番組のロボットバトルGPコーナー。きょうもなかなか興味深かった。人間のリモコンだし、からくり人形みたいなもんなのだけど、なぜか楽しめる。きょうはお茶目系アフロが優勝候補の牛若丸をラッキーヘッドバットで倒し勝ち上がった。
最近水曜9時8ch”トリビアの泉”でやっていた世界格闘カブトムシK-1と似た雰囲気がある。
けして動きは速くも無くヨタヨタしているのだが、動きとか展開の”意外性”に何かを感心して?楽しめる。何かは何なのかうまく言えないけど。
by nakatsukasadiary | 2005-02-20 22:40 | Comments(0)

2005年2月19日 (土) 雨;やはり一日中雨

天気予報どおり一日雨だった。
昨夜半からの雨は明け方雪になってた模様で、東京競馬場にも降り積もったらしい。きょう開催の障害レースは中止、午前中レース発走時間も変更されてるなど影響を受けた。馬場も最終的に芝は重、ダートは不良。
きょうは外には一歩も出ず。

昼の4chの番組にLivedoorホリエモンが出ていた。まあ、相変わらずの姿勢だったが、お金を自由に操るこつを知った人間だからk、変にお金に囚われてはいないところは良いのかも。金は使ってあげる(利用する)ものという感覚か。金に使われて、何かに取り憑かれるよりは良いのかな。
正義は正義、金は金。
リーマン・ブラザースに使われただけにはなってほしくないものだけども、どうなんだろうか。
by nakatsukasadiary | 2005-02-19 23:37 | Comments(0)