<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年6月30日(木) 雨→曇り

昨日と同じような天気で、朝は雨,午後にはやんで曇り。梅雨空模様。

昨日株主総会開催され、会社はきょうから新体制。
新旧役員の挨拶が従業員を集めて朝一番で行われた。
退任した役員が皆さん顧問になるってのは何なのだ?
志なかばと言う感じの方もおられたが、
役員になってからの状況的には退任妥当なんだろう。
だから、役員二期(4年)やられた方が2人残っているのが
納得行かない。
プロパーの新役員は入社当時から知っている人達なので
私的には新鮮味がないし・・・・

きょうは慣れない長時間残業をしてしまって、お疲れ。
傘を会社に忘れてきてしまった。
なんじゃらほい。
あ、やっぱり疲れている。
by nakatsukasadiary | 2005-06-30 23:51 | Comments(0)

2005年6月29日(水) 雨→曇り

午前中はかなり雨が降っていた。
本日は午前半休だったので、昼過ぎに自宅を出る。
その頃にはもう雨は止んで、曇り空だった。
少し蒸してはいたが、ここ数日の猛暑に比べれば涼しいもの。

ゲスト投稿コーナーに「擬態昆虫」の写真がある。
ま、擬態昆虫にはいろんな種類があるし、
は虫類、両生類、魚類、軟体動物なんかにもある。
体型も色もどうやってああなるのですかね?
環境進化論で片を付けられるのだろうが、どうやってDNAに反映していくの?
”念じれば、DNAがそんな風に作りかえられ”世代交代で体型変化するの?
表面(皮膚?)色なんて、どうやってあのように反射光を作り出してるのか。
不思議である。仕組み解明されてんですかね?
#どなたか仕組み知ってたら、ズバリ教えて下さい。
by nakatsukasadiary | 2005-06-29 17:24 | Comments(0)

2005年6月28日(火) 晴れ;強烈真夏日。大手町で36.2℃ 6月最高気温42年ぶり最高更新

予報から最高気温33℃真夏日だったが、その上を行く”熱”さ。
予報も途中から35℃に変更されていた。
確かに猛暑。外に出ると熱気がもわもわと押し寄せて来ていた。
~(^ム^')~

帰りに、きょうは仕事オフのW氏と新宿で飲んだ。
目的は彼と同郷の「はちきん女将」のお店;ゴールデン街を紹介すること。
そこは先週末O氏に紹介してもらったばかりのお店。
ゴールデン街、W氏は未経験と言うし、彼の好みそうな処だし、
彼としばらく飲んでないし、本日は暑くなりそうだったので企画した。

W氏は休日午後を上野で落語を聴いてたとか。
きょうは暑かったので早くビール飲みたかった。
新宿駅で落ち合って、手近なとこで店を見つくろって入ったら客は中年サラリーマンばかり。
#早く飲みたいと焦ったのが良くなかったか?
こういう店にアンテナが向くとは私も典型的中年サラリーマン嗜好なのか!?
ガーン、ショックだ。
#ま、良いか。

ゴールデン街に辿り着いても、案の定店の場所がまるで分からない。
┐(´ー`)┌
ふと見たら何と!
目の前にゴールデン街全店舗配置の案内看板があるではないか!!
]\(^_^)
案内看板で店の場所を確認し、ようやく店発見。
(店名聞いといて良かった)
しかし、満杯で入れず。しばらく時間つぶしに近くの店に入った。
そこのお店のお姉さんのゴールデン街事情(歴史と現状)話も面白かったが、
プチトマトとリンゴの盛り合わせ小皿が空になると中身が追加される・・・・・・。
飲み物もそう。これはちょいとヤバイパターンでは・・・・・
10時過ぎにそこを出た。小1時間ちょいで一人5000円、うーん。
(^_;)
で、目的地を再訪。
まだ満杯だったが、一人追い出して我々の席を確保。
11時半頃まで滞在。
W氏は「はちきん女将」もゴールデン街も”こじゃんと”お気に召したようであった。
これからはゴールデン街制覇通いだ!とか。
ゴールデン街には、サイズはこぢんまりだが個性を感じさせる店が軒並み。
見て回るだけでも風情からいろんなイメージが涌き、情緒的に楽しめる。
#全部で200店舗以上あるとか。

新宿ゴールデン街のポータルサイトへ
by nakatsukasadiary | 2005-06-28 23:59 | Comments(0)

2005年6月27日(月) 晴れ~曇り;きょうは夏日で涼しい?ウソつき!(~_~;) 33℃の真夏日になってた。

予報では、きょうは夏日までなので涼しい、と言えるのか?
しかし、食堂はエアコン入ってるのに、昼食してると汗が・・・・・
こうなると、やな季節だな。
帰りの時間も蒸し暑くて・・・・夏日でも十分暑い、当然か??
違ってた、予報はハズれて33℃の真夏日になってたらしい。
どうりでねえ・・・・・

午前中、少し立ちくらみした。こんなの何年かぶり。
何でだろう?栄養不足?寝不足?
夜中暑いのでエアコンをドライ運転しっぱなしで寝ているのが
良くないのか?しかし、それは前のエアコンでもやってたしなあ。
ただ、効きに安定感がない感じなので
ドライ強め(温度的に低温)の設定しているとこが違う。
最近は朝まで飲んでないしなあ・・・・・
やはり栄養不足だろう。少し考えよう。
このまま夏バテモードに突入しそうな雰囲気あり。
by nakatsukasadiary | 2005-06-27 17:24 | Comments(0)

2005年6月26日(日) 晴れ;きょうも真夏日になり

このブログにリンクして”ゲスト投稿コーナー”ブログを開設した。
きっかけはさる方との会話の中で出てきたこと。
「ブログcommentsには画像が添付できる?」
見たところ、このブログではできないようだ。
ゲスト投稿用ブログ新設し、投稿モードで画像アップロードする形を用意。
さる方からは、早速投稿頂いた。

URLは http://nakaguest.exblog.jp/
ID:nakaguest
パス:guests
でログインして投稿をクリックして・・・、できます。

携帯からも投稿できるが、携帯投稿設定した携帯メルアドからだけのようだ。
ブログ携帯投稿は機動性抜群。
私もそろそろMy日記ブログ用にカメラ付き携帯に機種変更するかな。

きょうも真夏日で各地では真夏並み(35℃)猛暑だったようだ。
熱中症にご注意の警報も出ていた。
そう言えば、昨日東京では皇居周囲をジョギングしてた人が
気分悪くなり休憩中お堀に落ち、目撃した人達に救助されたが亡くなった。
多分熱中症になったのだろう。暑い中での運動は無理しない方が良いのになあ。

日本女子バレーが王者ブラジルに勝利!かと思われたが・・・・・
惜しくも負けた。最終セットで20-18の凄い試合だった。
何度かマッチポイントとりながら、押し切れなかった。
地力の違いなのか。
しかし、プリンセスメグはいなかったなあ。
今は誰が主力なんだろう。
バレーの試合中継のカメラワークが気に入らない、何か変だ。
スポーツ中継ってより、ドラマ仕立てドキュメンタリーっぽい。
国対抗スポーツ大会の中継放送の本筋からずれてないかなあ。
だめだなあ・・・あれじゃ日本選手は映像タレント扱い。
ハングリー精神ベースの勝負にタフな選手は育たないだろうなあ・・・・・
放送メディアは少しバカさを加減して欲しいもんだ。
by nakatsukasadiary | 2005-06-26 21:21 | Comments(0)

2005年6月25日(土) 晴れ;真夏日だったらしい

昨日の飲み疲れ?か昼過ぎまでごろごろ寝。

きょうは日本各地真夏日で今年一番の最高気温で
熱日だったとか。東京も真夏日だったようだ。
夕方クリーニング取りに外出した時に熱気が残っていた。
巨人は何とか勝ったけど、相変わらず危うい試合やっている。

安藤美姫、うーん、口が裂け気味なままだなあ。
少し無理して疲れているのじゃないかなあ。
by nakatsukasadiary | 2005-06-25 23:59 | Comments(0)

2005年6月24日(金) 晴れ;

きょうは全国的に真夏日レベルの熱い1日になるとの予報。
東京も29℃までなるとか。
予報通り、じわじわ暑くなってきた。湿度も高いなあ。
午前中からクーラー入った。

お昼の食堂、何故かきょうは食事する人が少ない。
席も空いている。いつもご一緒するお二人も現れず。
給料日だから皆さん、息抜き?ブルー?で休んでいるのか?
(プロジェクトメンバー2人もお休みしていた)
理由は判らないが、時々そんな感じする給料日がある。

会社帰りに、懸案だった?新宿ゴールデン街を達人に案内
してもらった。
何年か前には無くなるような話もあったと思ったが、
飲み屋街は健在だった。何とも雰囲気のある処だなあ。
店の客人たちとも話が盛り上がり良い飲み夜だったね。
by nakatsukasadiary | 2005-06-24 12:46 | Comments(0)

2005年6月23日(木) 雨→曇り; 梅雨らしい天気

昨夜半には晴れ間も覗いていたと思ったが、今朝は雨がしっかり降っていた。
当然湿度も高く、ここ数日の特徴-”蒸し暑い”-午前。
昼には雨は上がっていたが、曇り梅雨空。
夕方には涼しくなりて結構なり。

荒川河川域特派員から「タマちゃん」再登場か!?の一報が入った。
そう言えば「タマちゃん」てのも居たな。
結構長く騒がれていたのにいつの間にか消えていた。
#昨年4月12日以降見かけなくなっているとか
19日昼に目撃されたらしく、2頭見たとかも・・・・・・

レッサーパンダ「風太くん」は、もう騒がなくなった!?
CM撮ったらしいが、まだそのCMにはお目にかかっていない。
by nakatsukasadiary | 2005-06-23 20:34 | Comments(1)

2005年6月22日(水) 雨→曇り・・・$晴れ; 梅雨らしく雨あり

朝から雨が結構本降り、梅雨らしい天気模様となった。
暑くなくて良いが、やはり雨はうっとうしい。

お昼どきはまだ雨落ちていたが、午後3時ころには薄日が射してきた。
蒸し暑くなった。風が無い、窓開けていても静かなもの,で涼しくならん。
夕方には回復気味の曇り状態。

USAでのクレジットカード情報の流出事件。
偽造カード不正使用被害が出ている。
自分も、MASTERもVISAも持っている。
インターネットでUSAサイトでソフトなど購入したこともある。
最近はそんなに使ってないから、大きな金額請求されれば
気が付いていただろう。
多分、今のところ大丈夫。
by nakatsukasadiary | 2005-06-22 22:22 | Comments(0)

2005年6月21日(火) 晴れ; 夏至、きょうも暑い暑い

きょうは、「夏至」。
そうか、今年ももうそんな時期まで来てしまってたか。
もう、これから次第に昼( 夜)が短(長)くなっていくのか、なんだか寂(楽)しいねえ・・・・

朝から気温が上昇、湿度も高めで、蒸し暑い一日。
職場ではきょうは何故かエアコン入れてない。
暑いので窓開放しておきたいが、7Fなので風も強く全面開放できない。
書類飛ばされない程度の幅しか開けておけない。
エアコン入れてないのは管理者が居なかったから・・・らしい。
#暑ければ誰が入れてもそれほど問題にもならないのだけど
ある人が我慢できなくなって騒ぎ始めエアコン稼働。
#私の場所はあまり効果ないからどっちでも良い
by nakatsukasadiary | 2005-06-21 20:20 | Comments(0)