<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005年7月31(日) 曇り%晴れ; お部屋は快適

午前中の6ch「サンデージャポン」で、次世紀ファーム研究所の堀代表が生出演。
いつものコメンテイター達と健康補助食品”真光元”について激もめ。
何だ、これは、生放送だし収拾つかない。滅茶苦茶。
1対多数(10人くらいか)で非難の嵐、人民裁判の様相。
本人がよく生出演応じたものだ、やはりまともな感覚人ではなさそう。
非常識的で思い込みが過ぎるタイプか。
司会もコメンテイター達も、もっとまともな展開に持って行けないものかね。
噛合わない応酬を延々と番組最後までやってた・・・・
問題な事件だろうが、公共の放送電波をあれほどの時間使っての内容ではなかった。
そんなに重大な事件なのかな?誰か止めろよな、と。
所々では「目くそ鼻くそを、笑う(説教)」になっていたし・・・。
コメンテイター達も想定外の問答に彼ら自身中身薄いのがバレバレ。
それはそれで痛快だった(寄ってタカってあれじゃ判官贔屓にもなるな)。

これもまたマスメディアの正義(っぽさ)を盾にしたイジメ的報道?パターン
企画するマスメディアに良識欠如しているからだろうが、
出演者達も社会的責任感を持って報道?レベルを高めて欲しいものだ。
バラエティ番組なら、ああ言う素人を引きずり込み”さらし者にする”のはルール違反だろう。
by nakatsukasadiary | 2005-07-31 20:58 | Comments(0)

2005年7月30(土) 曇り%晴れ;お部屋で快適

カネボウの粉飾決算は社長の「脅迫」で行われていたとか。
各事業部に粉飾決算計画書を作らせて、”頻繁に行われる会議”で検閲。
お望みに達していないと、個人レベルで人事制裁をちらつかせて作成し直させていた。
”あきれて言葉無し”
カネボウってそんな人物が(営業の神様と言われた)プロパーな社長だったのか!?
周りの役員(取締役)達は何をする人達だったのだろう。
そちらの方も問題は大きいはずだが・・・・
ま、株主が問題にしなければそれまでの事だけど。

隅田川の花火大会、12chでTV中継してるが、タレントやら司会は要らないなあ。
コメントはうるさい感じだけだし。あのボビーには違和感あり。
彼は最近いろんな番組に出ているけど、花火の日本情緒には不適合。
バラエティしかダメだな、今のところ。
by nakatsukasadiary | 2005-07-30 20:39 | Comments(0)

2005年7月29(金) 晴れ;まあ猛暑

きょうは夏季休暇前振りの1日プチ休暇。3連休初日。

カネボウの元社長”帆足(ほあし) 隆”氏ら旧経営陣3名が粉飾決算の
証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕された。
粉飾決算事件は他にも昔からある。
悪い事・不利な事を隠したいは人情だが、しかし、”うそつきは泥棒の始まり”
虚偽報告が良い事でないと判っていても、組織経営資金調達のため?
”いくじなし”のする事だな、やはりそれは。
私的な他愛のないウソは時と場合により方便でOK。
公人の立場での大嘘はいけないよなあ。
「取り敢えず、しのげれば良い」だったのか。
在ったのは悪知恵と保身だけだったのかな。
”宇宙遊泳”とか、”押し付け売り”などと言う「経営手法!?」で
決算前には売上げを積上げ、後で買い戻していたとか・・・・
#どこかの”倉出荷”と同じ発想だなあ。

経団連会長は相変わらず、
「談合はワークシェアリングだから容認」などと言っているらしい。
何を言ってるの!?
「違法は違法!」
法を変える提案まで踏み込んでの発言が欲しいがなあ。

三菱自動車が”例のリコール隠し”で旧経営陣を損害賠償を求め、告訴したらしい。
ま、ひどい話だからそれも有りだろう。しかしなあ・・・・・・・

毎日しようがない「偉い立場にあるいけない人達」のニュースばかりだ。
皆さん「悪事胆試し」でもしているのかね?
悪い事出来ても、何も偉くない!のだけどな。

スペースシャトル・ディスカバリーの機体損傷程度は深刻でなく、
そのままでも帰還できるとのNASA見解が発表された。
これで一安心か。
by nakatsukasadiary | 2005-07-29 19:31 | Comments(0)

2005年7月28(木) 晴れ;35℃近く猛暑

きょうも暑い!
34℃まで上がったらしい。

午前中、会社建物7Fの職場で思いがけない外の音を聞いてしまった。
「カッコウ、カッコウ」の鳥の鳴き声・・・・だったよなあ、確かに。
少し時間おいて2度・・・・あ、また鳴いている。
うーん、高原っぽくて良い!
しかし、外は暑そうだし、何でこんな地域に?
山鳩はたまに見かけているけれど、カッコウは初めてだな。
と思ってたら、何と「ホーホケキョ」も?
何だあこりゃー本物じゃなさそうだな。
多分、昨夕と今夕の当社主催納涼(盆踊り)大会会場のマイクテストかお遊びっぽい。
ああ、その気になって損した!?
踊り子登場前の納涼(盆踊り)大会会場の様子はこんな風だった。
d0051601_8185395.jpg


スペースシャトルは問題が解決されていなかった事が今回の打ち上げで明らかになった。
9月に予定されている「アトランティス」以降のスペースシャトル打ち上げが凍結され、
コロンビア事故(03年2月)の原因である「落下物をなくす」という最大の課題が、
解決されていなかったのが露呈された。
この問題でNASAの計画部長は、
「間違いをおかした時には、素直に認めなくてはいけない。我々は間違っていた」と述べた。

一方、機体の耐熱タイルの損傷の問題もある。
確認された場所は、地球帰還時、大気圏再突入によってセ氏1000度を超す高温に
さらされる場所。損傷の原因や傷の深さは不明。
NASAは機体の損傷程度を、今後の調査画像などで総合して判断し、対策を6日目までに
打ち出すとしている。
選択肢には、(1)修理して帰還(2)修理せず帰還(3)帰還せず、救援を待つ、などがある。
救援には「アトランティス」が想定されているが、今回の措置で、この打ち上げも難しくなる。

え?
修理しないどダメで修理できなかったら、どうするん?
by nakatsukasadiary | 2005-07-28 17:22 | Comments(0)

2005年7月27(水) 晴れ;台風一過で35℃越え猛暑

台風が去り静かな朝だったが、すでにかなり蒸し暑かった。
昼はしばらく振りの真夏日猛暑。ま、夏らしくて良い。

延期されていたスペースシャトルが昨夜打ち上げられ、ディスカバリーは無事軌道に乗った。
野口さんもようやく念願がかなったわけだ。まずは目出度しなのかな。
結局、先日中止の原因となった部分の解明はされないまま、規準を見直し(緩めた?)
てのミッション再開決断。だったら、最初の規準は何なのさ!?
”リスクはつきもの”との言い回しもしているらしい。それは確かにあるだろう。
NASAもバクチに出ているのかな・・・・何の為に?

一昨日逮捕された道路公団副総裁は容疑を全面否認しているとか。
「動機が違う。中小業者を育成するため」と強く主調しているらしい。
それは真実で、事実そうとも言えるかもしれない。
しかし、それとルール違反は別次元、まっとうに事は運ばないと。
趣旨を周囲に理解させた上で、公団役員会の経営判断であれば問題無かったろうに。
トップの独断だとすると、結果、単純には損害を与えていると言えるし・・・・
主張は詭弁としか言えないと判断されるかもしれない。
技術バカ的な人なのかも知れない。
動機は純粋だったとしても、行動がルール違反ではなあ・・・・
by nakatsukasadiary | 2005-07-27 20:58 | Comments(0)

2005年7月26(火) 雨;台風接近、強風域に

朝から台風の影響(先走り)で雨。きょうは年休で会社をお休み。

昨日、道路公団の副総裁が逮捕された。
公団で副総裁と言うのは民間の社長にあたる職。
橋梁談合疑惑に関しての独占禁止法違反ほう助、背任などの容疑。
以前、「新聞記事で知った。私は何も知らなかった」と言い放っていたお方だ。
技術出身の生え抜きらしいが、
身内業界の利益優先で社会モラルに欠けていたと言うことか。
この方もダークサイドの”いくじなし・うそつき”なのか。

台風は暴風域が無くなったが、大型のまま関東に接近している。
強風域に入り、夜半に関東最接近の模様。
夕方までは、それほどの暴風、豪雨状況ではない。
で、そのまま通過したようだ。
三鷹辺りでは今回の台風は大した雨、風ではなかった。
終日家に居たと言うこともあり、雨にも濡れず・・・・。
外に出たのは下のコンビニまで。
by nakatsukasadiary | 2005-07-26 22:01 | Comments(0)

2005年7月25(月) 晴れ~曇り;台風接近?

ここのところ、真夏日もなく過ごしやすい夏。
きょうもそのような天気だが、何と台風(7号)が近づい来ているらしい。
それっぽい風も吹いて来た。そして蒸し暑くなって来た。

東京都の地震計データ収集システムは旧式で、
先の土曜日の地震では、発生から22分も掛けてようやくデータ収集完了したとか。
それで対策本部立ち上げの対応が遅れた。
システムが8年前のもので、しかもデータ取得が14箇所から99箇所に増えているから
との説明だが、その当時でもどうだったか怪しいものだ。
#都のスポーツ施設Web予約システムも信じられないくらいかったるいものだった。
防災の日にでも試行してみれば即座に判ることなのに、それも行ってなかったのか?
多分、担当者達もネットワークとかITには疎い人達なんだろう。
1円入札とかで問題になっていた業界だからなあ、
員数と名目だけで、いい加減なものが納入されている事が十分考えられる。
by nakatsukasadiary | 2005-07-25 19:43 | Comments(0)

2005年7月24(日) 曇り;

きょうも涼しかった。世間は夏休みモードらしい。

ここ数日、信者不審死で話題になっている怪しい新興宗教。
いつの時代でも、この手のはあるもんだねえ。
悩みを持つ人は何かにすがりたいのだろうが、今回の事件は大人の無責任さを感じる。
主宰者という人物もまるでうそっぽいしねえ・・・・

菜野菜は今こんな風。
d0051601_2035192.jpg

by nakatsukasadiary | 2005-07-24 19:57 | Comments(0)

2005年7月23(土) 曇り;地震-震度4~5

早朝は小雨もあり、涼しい午前。
午後もさほど暑くなく経過。
夕方おでかけで、吉祥寺駅までの道すがら井の頭公園運動場の
木立のそばを通ったら、何と!ニイニイゼミが鳴いている。
おお!これで三鷹も夏が揃ったなあ。

夕方は皆さんと毎年恒例の町井さんのお墓参りに高円寺福相寺に行った。
今回「ぽぽ」美女2名ともご参加。
亡くなってもう十年になる。
d0051601_1957113.jpg


福相寺の周辺は妙法寺の木々があるのだが、セミの鳴き声は聞けなかった。
静かなもんであった。杉並区は未だ夏が揃ってない模様。

お参り中に「地震;震度4?」があり、お堂がかなり揺れていた。
町井居士、「ぽぽ」美女に興奮!?
お参り後、いつものように「黒潮」で宴会。
宴会後、駅に行くと何と地震の影響で電車が止まっていた。
しばらく待ち、飲みなおそうかというときに、
中央線下り電車が突然やって来た。
駅はどこも混みあっていた。
いやあ、あの程度の地震でこんなことになっていたとはびっくり。
d0051601_19573215.jpg

by nakatsukasadiary | 2005-07-23 23:19 | Comments(0)

2005年7月22(金) 晴れ~曇り;

早朝は涼しくて良い。
ここのところ毎朝植木鉢にお水やってる。
植木鉢に菜野菜の種まいてみたら、夏の太陽の威力か、順調に育っている。
幼葉から成葉へと変わりつつある。
植木鉢盆栽農園。

幼葉段階でカイワレなものを少し間引いたとき、
”かけうどん”に薬味風に落として食してみた。
新鮮な”野菜;ベビーリーフ?”だった。

成葉が順調に育てば・・・「おひたし」にしてみるか。

More
by nakatsukasadiary | 2005-07-22 12:37 | Comments(0)