<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005年10月31日(月) 曇り;

きょうは、冷え冷え天気。10月もきょうでお終いだから、こんなとこだろう。
今年一番の冷え込みとか。

新(第3次)小泉内閣発足。
想定内のメンバーでサプライズ閣僚はいない。
留任・横滑り閣僚が結構居る。
新鮮味はないが、これから本腰なんだからそう言うことだろう。本気モードってとこか。
福田康夫が入閣していない。年齢がネックだったのか?
麻生外務大臣には期待したいところ。河野グループってとこが心配かな。
安倍官房長官は適任だろうし、これからの地ならしにも良いか。

サプライズでないからか、「考えていない」という批判めいたコメントをする評論家。
難癖つけているのか?としか思えない。
批判的見方はどんな状況でも必要なんだが、もっとましなアプローチの批判が欲しい。
by nakatsukasadiary | 2005-10-31 22:33 | Comments(0)

2005年10月30日(日) 曇り;天皇賞大荒れ

心配した天気もなんとか雨も上がり、薄曇りにまで回復。
昼過ぎに東京競馬場に着いた。
秋の天皇賞は天皇、皇后両陛下をお迎えして、明治以来の「天覧競馬」となった。
新しいメモリアルスタンドの方の貴賓室バルコニーにおいでだった。
天皇賞、レースは荒れて馬連・馬単は万馬券、3連単は何と122万馬券となった。
d0051601_11155275.jpg

レース前には、宮内庁主馬班2人による「母衣引(ほろひき)」の演技が披露された。
長さ約10メートル、吹き流し形の絹布を地面に触れないように馬を走らせるもので、戦場で矢を防ぐための武具などとして用いられたといわれる。
d0051601_11333285.jpg

#絹布は赤と緑の色だったが、レース結果とは関係なかった。

プロゴルフトーナメント宮里兄妹、妹藍は優勝したが、下の兄優作は結局10位に終わってしまった。残念。
さくらは今回24位。現在賞金ランク3位だから大したものなのだけど、ま、もっと上位で見せ場作って欲しかったなあ。
諸見里は頑張って2位。しかし、何かエンターテイメントの世界に向いて無さそう。プロになって無愛想感を改善しようと、ハキハキ答えようとしてる様なのだが・・・・タレント性が足りてないのかなあ。ま、持って生まれてきたものを無理して直さなくとも良いのだけど。
by nakatsukasadiary | 2005-10-30 23:11 | Comments(0)

2005年10月29日(土) 曇り~雨;

午後には雨となった。
ここのところ難しそうな予報がシビアに結構当たっている。

きょうのゴルフトーナメントTV番組では
男子・女子ゴルフ中継両方切り替えながら宮里兄妹を楽しめた。
一番下の妹宮里藍はきょうも首位で終え、また頑張っている。
男子ゴルフでも、藍兄の下の方、優作が首位に立ってたが、本日終了時3打差4位。何とか初勝利ゲットして早く兄妹全員勝利達成して欲しい。
横峯さくらはプレイは相変わらず・・・かな。
ま、表情雰囲気の方で楽しめてるから良いか。
by nakatsukasadiary | 2005-10-29 22:55 | Comments(0)

2005年10月28日(金) 晴れ;秋晴れ

きょうは秋晴れ。
でも、天気予報では明日は曇り→雨なんだとか。

静岡市草薙の昨日の事故。
事故を起こした人は遠洋マグロ船の船員だとか。
久し振りの陸で、道路の猫を避けようとして・・・の運転ミスらしい。
事故はいけない事で、これはひんしゅくなコメントだが、
「清水港近いところらしい話だなあ」と。
by nakatsukasadiary | 2005-10-28 22:34 | Comments(0)

2005年10月27日(木) 雨→曇り→晴れ;

朝からけっこうな雨降り。しょうがねえなあ・・・・・・だな。
日本シリーズ、あっけなかったよーな。
一方的なまま押し切られ、まるで盛り上がらなかった。
今朝の番組も今一、テンションないまま流していた。

昼ころには陽が射してきた。
確かに変わりやすい天候の時期なんだろうな。

夜、下連雀9丁目「鷹鮨」訪問。
そして、「山口瑠美」さんに会えた(目の表情が愛くるしくて印象的)。
さすが、後援会会長のお店。
CD「みちべの花」購入したら、”色紙にブロマイド&サイン”まで。
就寝前に聴いてみた。
演歌です。日本の歌です。歌謡浪曲パートでは原生的記憶(小さい頃の体験記憶?)?がフラッシュバック。”ふるさと日本”だなあ・・・・・・心地よく眠りにつけ・・・た。
山口瑠美HP
by nakatsukasadiary | 2005-10-27 23:59 | Comments(0)

2005年10月26日(水) 曇り~晴れ→雨;

やはり下り坂の天気なのか。雲の多い天気。気温も低め。
朝の天気お姉さん;伊藤里絵さんのコメント:”秋の空の変わりやすさでしょうか”
ま、このくらいの雰囲気が妥当な予報?かな。
どっちに転ぶか判らないものは、そのまんまで。
これだと、どっちに転んでも”チッ、外してる!”と誰も思わなくて済む。
「天気なんだもん、何でもあり」と心も寛くなるってもん。

結果は、悪い方向に転んで雨になってしまった。
雨だと少し心が狭くなるなる。

会社の帰りに仁さんに電話したら、中華「陽陽」で井上+知り合いと飲んでいると
言うのでお邪魔した。上海がにを食す食事会なんだとかだった。
中華料理と上海がにを食した。その後のカラオケには参加しなかった。

何だ、ロッテ勝ったのか。4連勝でもう日本シリーズ終了か。
ロッテの(パリーグペナントで一度死にかけて蘇った)勢いと言うか、阪神だらしなさすぎ。
ま、バレンタイン監督”あっぱれ”と言うとこか。
by nakatsukasadiary | 2005-10-26 22:33 | Comments(0)

2005年10月25日(火) 晴れ;秋晴れ

予報通り、きょうも秋晴れ。
秋雨前線も去り、今週は好天安定期間らしい。
こういう時は天気予報も簡単だろうなあ。
こういう時も含め、的中率**%とか言っているのだろうな。
なーんだ、てな感じになる。
晴れ←→降雨の日に限った予報の的中率てのはどんなものなんだろう。

そうか、的中確率高い時に勝負すればケガしなくて済むか。

などと安心してたら、何と関東は明日から天候不安定、悪化し寒くもなるらしい。
えー、いつの間に・・・・・・。
やはり秋の空は何たら、なのか?
数日前の週間予報と違うじゃん。
ここからが天気予報屋さんの腕の見せ所か!
by nakatsukasadiary | 2005-10-25 22:50 | Comments(0)

2005年10月24日(月) 晴れ;すっきり秋晴れ

今週の月曜は秋晴れで開始。今週このまま晴れの日が続くらしい。

先週金曜日が月一薬処方の最適日だったが、午前中仕事に集中していて診療所に行くのを忘れていた。午後思い出したが、診療は午前だけ、後の祭り。
で、きょうは忘れない内に午前一番で行って薬処方してもらった。
看護師さんに「次回は薬なくなる前に来て下さい」と言われ、担当医師がらみで来月は21日を指定された。薬一ヶ月分もらって、次回どこで行くかは毎度少し悩んでるのだけどね。
先生は3人居て、皆さんで週一日担当。
前回診てもらった先生は金曜日、きょうは別の先生。
でも、以前きょうの先生にも診てもらったこともある。
最初に診てもらった先生はもう居ないし、ここ数年で先生いろいろ変わりすぎで、
特にどの先生に診てもらいたいてこともない。
別先生の方が2ndオピニオン聞けて良いのかも。
薬は毎日服用なんだが、時に忘れるから大体毎月数日分は残ってる。
自覚症状は無い不具合なので、すぐには困らないから緊迫感もない。
服用止めたいけど、止めると元に戻るからなあ・・・・・
by nakatsukasadiary | 2005-10-24 22:37 | Comments(0)

2005年10月23日(日) 晴れ;

きょうは、昨日のお疲れモードで1日中ごろ寝。

菊花賞。
やはりディープインパクトは強かったなあ。
#馬連:1290円で少しはゲイン。
無敗でのクラシック三冠はシンボリルドルフ以来21年ぶり。
by nakatsukasadiary | 2005-10-23 19:19 | Comments(0)

2005年10月22日(土) 曇り~雨;

夜のおでかけの頃には雨は上がっていた。
夜、新宿で合コン。居酒屋、カラオケボックス。
合コンなんて十何年ぶりかなあ。
なかなか楽しい方達でした。
職場がうちの会社の極近くらしい方が居てびっくり。
終了後、帰りにG街珍呑、吉祥寺New Crown/プリM/Gonbe
うーん、一晩で6軒か、久し振りの豪遊だああ。
疲れた。
by nakatsukasadiary | 2005-10-22 23:59 | Comments(0)