<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005年12月31日(土) 晴れ;

午後、12ch。歴史物番組。小林薫が京都の歴史を探る番組。今回のテーマは京都・東寺五重塔。東寺は”空海”が中国で手に入れた当時の最新の思想密教を体現し、新しい国家システムを作り出し発信する起点になった。1200年前のお話。
”空海”の人物像と成した事をドキュメンタリータッチで描いていた。
空海がはるばる唐の都・長安(現西安)まで命懸けで学びに行った密教。
東寺講堂内「立体曼荼羅」、密教宇宙観からなる五重塔。
空海は後に弘法大師の名を与えられた。
さすが、12ch。この時期他chのせわしない番組とは違い心落ち着く良い番組だった。
by nakatsukasadiary | 2005-12-31 16:27 | Comments(0)

2005年12月30日(金) 晴れ;

午前中にあれこれ雑事をこなし、午後からおでかけ。
昼下がりから某氏亭で「忘年会」
夜半の帰宅。
by nakatsukasadiary | 2005-12-30 23:59 | Comments(0)

2005年12月29日(木) 晴れ;

ここのところずっと冬晴れの日が続いている。
風もあり、結構寒い。

街の様子は何とはなしにせわしなく、歳末を感じさせる。
TV番組も何かと1年総決算をしている。

この年末、ワイドショー・報道特別番組では「小泉」がらみが圧倒的に多い。
小泉チルドレンもいろいろな番組に出演している。が、あの杉村太蔵は見かけない。出演していない。
きょうまで知らなかった小泉チルドレンが何と多いことか。ピンキリだな。
消費税、憲法改正、ポスト小泉などの今後の予想では、
「無理(無意味)な質問」だと訴える議員もいたりで、番組に振り回されている。
というか、番組は所詮興味本位TV番組。
by nakatsukasadiary | 2005-12-29 17:19 | Comments(0)

2005年12月28日(水) 晴れ;

大阪と伊勢志摩の間に「榊原温泉」と言うのがある。
そこに一泊するか・・・・・ と思って
日本旅行と提携している旅館・ホテルに確認してみたら、ここも御一人宿泊は駄目なとこばかり。あるホテルでは、業者を通じてでなければ特別な部屋(添乗員など向けシングルらしい)での宿泊予約は受けられるとか。何だあ!?なんてこった、もう諦めた。
大阪のビジネスホテル一泊って線にしよう。
団体旅行でもない限り旅行代理店なんて使わないから知らなかったが、
コストパフォーマンス(大人数)最優先な旅行業界ってことなわけか。

ギフト旅行券てのは使い勝手悪く、意外と有り難味ないな・・・・・
ま、”旅行券”であって”金券”では無いから仕方」ないか。
by nakatsukasadiary | 2005-12-28 13:09 | Comments(0)

2005年12月27日(火) 晴れ;

昨晩、夜なべして年賀状書き。
早速、午前中に三鷹中央郵便局まで行き、庁舎内の年賀状専用受付箱に入れてきた。
分類は「三鷹市内」と「それ以外」。何だ、「東京都内」と「それ以外」じゃないのか。

その後銀行回りした。
”ろうきん”は未だ今月分入ってない。
いつも月末日近くだから特に遅いってわけじゃないけど、年末なんだから
もっと早く処理できないものかねえ。いつかもクレームしたのだけど。
ま、仕方ないか。

その後、買い物。久し振りに衣料品購入(2年ぶりくらいか)。
家に戻り、旅行後半の詰めを行おうと日本旅行に問い合わせした。
伊勢志摩経由(宿泊)で伊勢神宮に参拝して帰京する案。
調査の結果、伊勢志摩はお一人でのお泊りは超割高。
要するに、2人分払うことになるシステムばかりらしい。
人気観光地だからか?1人では来るなって所らしい。困ったもんだ。
となると大阪一泊し、早朝から出かけて回り、名古屋経由で帰るか。
大阪と伊勢志摩の間に「榊原温泉」と言うのがある。
そこに一泊するか・・・・・
by nakatsukasadiary | 2005-12-27 16:49 | Comments(0)

2005年12月26日(月) 晴れ;

帰省旅行のメイン(=リフレッシュ休暇メイン)イベント予約状況確認にと田舎の妹夫婦の家に電話したが、誰も出ない。
妹の携帯番号を入手し掛けたら出た。
が、声も違うっぽいし、話が??
何とスキー場の娘(姪)だった。「携帯借りている」のだとか。
ははは、「スキー楽しんで下さい」という事でチョン。

さて困った・・・で、もう一度お家に電話掛けた。家の方が出られた。
「学校(職場)へ出掛けていますが、学校の電話番号は****」と教えて下さった。
電話掛けてみると「##小学校です」と先生どなたかが出た。
そこで妹に変わってもらった。居た。何年ぶりだろう、話するのは。
声的にはまんまで変わってないなあ。
学校はもう冬休みだから日直かなんかでのお仕事らしい。
用件クリアして帰省メインイベント予約内容判明。
日本旅行に確認したら、その宿は提携していないからギフト旅行券使えないと!
せっかく妹のだんなが見つけてくれたのに・・・不便なギフト旅行券だなあ。

仕方ないので、予約した宿と近い日本旅行と提携している宿を探した。
見つかった、幸い空きもあるようだ。で、そこの予約手配を日本旅行にお願いした。
まあ、これで準備終了。明日クーポン券と交換しに旅行代理店に行こう。
何だ、面倒なだけだなあ、ギフト旅行券って。

妹の職場に再度電話、名のっただけで即妹に代わってくれた。
経緯を説明、”だんなには折角の予約申し訳ない”と伝えてもらうことにした。
段取り甘かったかな。JTBではなく、日本旅行だと一言付け加えておけば良かった。
by nakatsukasadiary | 2005-12-26 22:40 | Comments(0)

2005年12月25日(日) 晴れ;

有馬記念はディープインパクト2着に終わった。無敗の4冠ならず。
前8Rの人気薄10番がからんだことで、9Rも10番ハーツクライの目が・・・か。

夜7:00~9:00、12ch日曜ビッグバラエティ
「激闘!巨大マグロに挑む男達大迫力!マグロ特集」
マグロに携わる人たちに密着。青森・大間、北海道・戸井、松前。
大間の熊谷”ヨシさん”の船のソナーはJRCのものっぽかった。
最年長の釣り師小浜さんは先日別chのマグロ一本釣り特番でも出ていたなあ。
海の男のロマンだねえ・・・マグロ一本釣りはギャンブルらしい

トリノオリンピック女子フィギュアー代表は安藤、荒川、村主に決まった。
しかし、3人ともすっきりとした喜びでは無いようだった。

ミキティ(安藤)は”笑顔で滑りたい”といつも言っているのに、いつも
笑顔が冴えない。何か問題抱えているのか!?
by nakatsukasadiary | 2005-12-25 22:49 | Comments(0)

2005年12月24日(土) 晴れ;

ここのところの飲み疲れで1日ごろごろ寝。

4ch夜の番組「世界一受けたい授業」にロシア元大統領ゴルバチョフ氏が
講師出演していた。ゴルバチョフ氏は結構日本に来ているらしい。

700万年前最古の人類「トゥーマイ」
400万年前ホモサピエンス
16万年前現生人類新人種
1万年前新石器時代
うーん。
現代は進化の最終章、**イブか。

さくらパパがブロードキャスターに出演していた。

ミキティ最近ちょっと元気なくおかしい。
バイオリズムマイナスの時期なんかな。
来年4月からは中京大の学生とトヨタの社員にもなるらしいが、
みんなでいじくりすぎなんじゃないかなあ・・・・・
by nakatsukasadiary | 2005-12-24 23:32 | Comments(0)

2005年12月23日(金) 晴れ;寒波に関係もなく・・・

心配した天気も穏やかな冬晴れとなった。
風も無く、午後のM&J打ち納めテ二スは無理なくできた。
日本全国大寒波・大雪ってことだが、東京はテニスできる天候。

夜はM&J忘年会。
d0051601_10585268.jpg

朝帰り。
by nakatsukasadiary | 2005-12-23 23:59 | Comments(0)

2005年12月22日(木) 晴れ→曇り;寒波再来中らしいが・・・

全国的には寒波がまたやってきて大雪になっているところも多いらしい。
南国鹿児島でも11cmの積雪とか。
東京も→曇り+風に。少し荒れ模様か。

何かやばいなあ・・・・リフレッシュ休暇。
旅行券じゃあなあ・・・・使い道も限られているしなあ。
by nakatsukasadiary | 2005-12-22 22:22 | Comments(0)