<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2006年1月31日(火) ;曇り~雨→雨

予報通り、朝から寒い曇り(昨日とは偉い違い)。まだ冬、当たり前だけど。

いつもの朝にはあまり見かけない光景-メジロポイントの柿の木でツグミとスズメが争っていた。柿は沢山残っているのに・・・・・

帰りは小雨だったが、明日は本格的な雨で寒さも戻ってくるという予報。
身体に良くないなあ。午後くしゃみが出てきたのも心配。

夜半には本降りになってきていた。

ブログのスキン(背景デザイン構成)変えてみた。
by nakatsukasadiary | 2006-01-31 23:45 | Comments(0)

2006年1月30日(月) ;晴れ

きょうは暖かい晴れ。3月下旬頃の気温とか。
明日には曇りきょう程ではないやや暖か日に、水曜日~週末は一気に寒気団で寒くなるらしい。気温の激変は身体に負担、今週は食事栄養に気を配り摂生するか。
by nakatsukasadiary | 2006-01-30 22:34 | Comments(0)

2006年1月29日(日) ;晴れ

朝帰りでお昼頃まで寝てた。
少し飲み疲れ。
最後にショットバーに寄り度数98のウオッカ(ストレートで口にすると痛い感じ)、チェイサー片手にストレートグラス半分くらいチビチビやってたが結局ソーダ割カクテルにしてもらった。それがとどめで効いてるか。

時々クシャミが出て熱っぽくなる。
養生すべきだ・・・・・な。
by nakatsukasadiary | 2006-01-29 23:17 | Comments(0)

2006年1月28日(土) ;晴れ

早朝から”サタデーずばっと”で先日の衆議院予算委員会での
安倍官房長官の応答について激論?していた。
私がニュース報道で受けた印象とは違うような論議になっていた。
「単純な質問”秘書は電話したのか?”になぜ明確に答えてないのか」あたりが話題。
へえ、そう言う場面もあったのか、ニュース報道では見えてなかったが。
ま、どうなんだろう。取調べと言う場ではないのだからなあ・・・・・
重箱隅っぽい。これも本質論ではないなあ。
みのもんたは一般大衆感覚の人情部分を煽っているのだろうが。

朝の情報系報道番組は”ホリエモン”が相変わらずメイン。
メディアの姿勢は相変わらず興味(話題性)本位だなあ・・・・・
「自分は当時から批判的だった」と言う人達が”自慢する”っぽいのもおかしなもんだ。
”ワッツ!?ニッポン”での特捜部OBのコメントは”まっとう”で安心した。

夜はテニス仲間の新年会で出かけた。
参加者5名。タイ料理(タイスキ)は少し期待外れの部分もあったが、店は賑わっていて雰囲気的には楽しめた。圧倒的に女性客が多い店だった。
二次会で散会、以降3軒はしご朝帰り。
by nakatsukasadiary | 2006-01-28 23:59 | Comments(0)

2006年1月27日(金) ;晴れ

今週はずっと、寒い冬晴れの天気。
きょうは無風で日だまりでは暖かさも感じた。しかしさすがに寒中、小春日和ふうの柔らかさは無かった。

昨日の衆議院予算委員会での質疑応答ネタの評論報道話題。
●ヒューザー小嶋社長との関係を問いただされた安倍官房長官の応答の様子をマスコミは”ぶち切れ”とか評して報道している。
安倍官房長官の言い分としては、
「安晋会の事実関係を精査もしてない。伝聞に基づくTVなどでの評論こそ”偽装”。質問内容に妥当性無く時間の無駄(ええい腹が立つ)!」
やりとり一部分をニュース報道で見ただけなので何とも言えないが、私には安倍官房長官の言い分が”まともだ”と思える。質問者の民主党馬淵議員は事件の本質ではなく政権党争の具にしようとしている”だけ”に見える。一般大衆的には政治家としての志レベルが低い印象に映る。奈良選挙区、横浜国立大学工学部卒業なのか。理科系か。
●”ホリエモン”事件に関し選挙支持応援責任を問われた小泉首相が
「一緒に写真も撮った、批判は甘んじて受ける。しかし、彼をマスコミで使えと言った訳でも無し、マスコミの手の平返しの報道は何なのだ?彼は落選した。民衆の方が見る目があったのだろう」
これも小泉首相の言い分が”まとも”に聞こえるし、民衆を持ち出し、追求論拠(もともと大した話ではないが)薄くする所はさすがに巧い応答。小泉首相が何枚も上手か。

”自分達の不明(根本的問題)”を”誰かの落ち度(例外)”にしてお仕舞いにするのでは何も良い方向に進まない(発展しない)。
昔、TV時代の出現で”一億総白痴化”との評論家大宅壮一の言葉があったが、今は”マスコミ総白痴化”しているのだろう。

明日の宴会人数元戻し連絡をTVで映画”マイノリーリポート”に没頭して危うく忘れるとこだった。
by nakatsukasadiary | 2006-01-27 23:47 | Comments(0)

2006年1月26日(木) ;晴れ

メジロは未だかと、メジロ通りを朝通勤歩きした。
電線に留まっている鳥数羽確認。一羽は少し大きめの鳥で初めて目にする知らない鳥、品のある姿、何て名前の鳥だろう。二羽の鳥が大きさ的にメジロっぽかったが、少し遠くてメジロと確認できず。一羽は羽毛の具合が寝ぐせボサボサ頭ふう。寒いで身震いした後なんか?
電線は朝の陽当たり良さそうな処、朝から日向ぼっこ?
鳥と言えば、最近の出来事。毎日職場の南向き窓向こうに夕方4時半頃になると”クククー、クククー、クックー”という鳴き声が聞こえる。そう、鳩が何羽が集まって窓の”桟”に留まっている。これまでこんなこと無かったのにどうしたのだろう。巣を作れるような場所でもないし、何か環境でも変わったのか?不可思議。

夜遅く、もう確定だろうと土曜日の新年会人数1人追加を忘れない内にとお店に伝えた直後に出席予定のメンバーからキャンセルメールが、何て間の悪い・・・・・めげた。
明日ギリギリで元戻しの連絡するか。
#そう言えば一昨年はもっとシビアだったなあ・・・・当日キャンセルも発生したし。
by nakatsukasadiary | 2006-01-26 22:53 | Comments(0)

2006年1月25日(水) ;晴れ

朝寝坊気味に起床。風邪の症状は治まっていて寒気(さむけ)はしない。
しかし、寒気(かんき)は依然として居座っているようで、ドアそと出勤路は寒い。
まあ、何とか寒気悪寒状態が1日で止まって良かった。

きょうもメジロ通り経由したが、メジロの姿は見えなかった。
そう言えば、帰省した時に聞いた話だが、
昨年秋は柿が豊作で、
カラスも食べきれずに
沢山木に残っているとか。
確かに帰省中のあちこちで柿の実が沢山ついたままの柿の木をみかけた。
通勤路にもなる”メジロ通り”のメジロポイントの一つが柿の木。その柿の木にも実が沢山ついたままだ。全国的に豊作だったのか。

きょうは給料日。昨年末経営者達により急遽決められた今月から3月まで限定給与カット。
解っていたことだが、やはり給与明細の”-(マイナス)”の部分見るとガックリな・・・・・・
*万円もカットされている。もう夜は引きこもりだな。
今週はきょうを含め2回飲み会予定あるが、それでもうお終いかな。
雇用されている管理職は一方的通知に黙って従うしかないのかねえ・・・・
理不尽な気もするが・・・ま、会社が儲かってないのなら仕方ないか。
役員達は報酬一括先払いでもらい、後づけの期限付きカットは不可能としているのだろうか。そうだったら、信頼関係なんてあり得ない。

夜、28年ぶりに大学時代の友人と飲んだ。彼の結婚披露宴以来だ。
今は東京に単身赴任中。一昨年上の娘さんは結婚し下の娘さんは今大学2年生。今年の成人の日の写真には、感じの良い姉妹が写っていた。
いろいろと話をしてみると、性格は昔のまんま。
ある時期から家の料理担当をするようになり、料理もいろいろ研究しながら、知り合いを呼んでのホームパーティも楽しんでいると。花の栽培も楽しいと。皆さんにも還元(歓迎も)される良い趣味だな。
近いうちの”再飲み会”を約して10時過ぎにお開きした。
by nakatsukasadiary | 2006-01-25 23:45 | Comments(0)

2006年1月24日(火) ;晴れ

昨日のLivedoor幹部4名逮捕を受け、今朝もニュース報道メインは堀江貴文ではなく”ホリエモン”のこれまでの行状など。昨夜と同じソースのものも多いが、今朝は「違法性の認識有った」の根拠となったとされるメールが紹介されていた。
マスメディアで出して良いの(そのものでは無いのだろうが)?と言う疑問を感じたが、内容はインパクトあった。本人発信のメールではないので傍証レベルだろうが・・・・
粉飾決算など(偽計取引、風評の流布)は精査していけば立証も出きるだろう。証券取引法違反は有罪確定だろう。
今は、「詐欺罪適用も!?」がニュースネタになっている模様。
詐欺罪はどうなんだろう・・・・
人から預かった金を使い損害を与えたとしても、ルールに則っていれば刑法的には問題ない。
#自治体、社会保険庁などの例も多い
金の集め方の部分が判定の中心になるのか?
しかし・・・・証券取引法違反までだろうか。
あとは民事での損害賠償訴追を受けることになるだろう。
”時価総額(相場・思惑・期待感)”で実体のあるお金が動き、豪華住宅に住み、自家用ビジネスジェットを持つ。
まあ、自由経済世界では”成り上がる”とはそんなものなんだろう。
しかし、ここになるまで野放しだった事には証券取引業界の「不正監査・監視体制」は何ともお粗末。というか、業界賑わうなら多少の不正は見逃すと言うことだったのではないか。

風邪なのか、寒気(さむけ)がする1日だった。その上にこの寒気だから風が吹いてた帰り道は本当に身体に応えた。寒さ(寒気?)が身にしみた。夕食はおじやにして、”ホクホクにんにく+新ルル-K錠”で風邪対策し早寝することにした。
by nakatsukasadiary | 2006-01-24 21:34 | Comments(0)

2006年1月23日(月) ;晴れ

今朝は今季一番の冷え込み。晴れて日射しもあるが風がかなり強く、外に出るとうんと寒い。
出勤道もあちこちで先日の雪が凍結、注意歩行。しかし、滑る所は滑る。日陰部分などは特に危険。空き地や屋根などには積雪そのまんま残っている・・・結構積もったのだな。
そう言えば!と、昨年発見した”メジロ通り”を選択し歩いて見たが、メジロ達は見かけなかった。寒波で寒すぎて未だ飛び回ってないか・・・・。昨年の初メジロは1月20日だった。

職場の階からは富士山が見えている。
で、今季話題の積雪(白さ)はどうかと見てみたら、きょうでは例年と変わらない冬の富士山になっていた。

W-CUP女子ゴルフは不調に終わった。最終順位は12位。
藍-さくら での日本連覇は成らなかった。
最終日猛チャージで、もう少し上の順位(20チームだから10位以内)は期待してたのだけど残念。最終日さくらは40人中7位のスコアだった。今回藍はかなり不調だったようだ。

堀江貴文を始めとするLivedoor幹部4人が逮捕された。
「速い展開」に驚いた。
違法性の認識は有ったとの証拠が揃ったようだ。
各TVchでは特別報道している。
容疑者にも拘わらず何でまたこんなに”ホリエモン”の映像を流しているのだろう。号外も出たとか。話題性あるからなんだろうが・・・・・・
8ch(フジテレビ)はしていない。12chはまあいつものスタンスか、プログラム通り歌謡番組など。

お母様から「山口瑠美ディナーショー付き一泊温泉ツアー;大観荘」の報告があった。
皆さん楽しんでもらえたようだ。花束は私の名前でフロントにお願いしていたのだが、どうやら関係者と言うことで母が贈呈役に指名され1曲目が終わったところでお役目果たしたそうだ。
そう言う展開は想定していなかった。
by nakatsukasadiary | 2006-01-23 23:23 | Comments(0)

2006年1月22日(日) ;晴れ

雪はすっかり上がって、朝から晴れ模様。

2人の甥っ子達は昨日きょうのセンター試験はどうだったろうか。
今年からの英語聴き取りの試験では機器の不具合が有り再試験の受験生も出ているらしい。

W-CUP女子ゴルフは不調に終わるか?
2日目までで14位。きょう最終の3日目となる。
藍-さくら での日本連覇は厳しい状況。
ま、残念だがああいう場での経験は若い二人には、特にさくら(さくらパパにもか?)には良かったのだろう。2日までの結果はともかく表情は良かった。

栃東は強かった。
朝青龍との本割り、上手出し投げの強い相撲で制して優勝した。

テニス仲間(M&J)の新年会会場を選定し予約し皆さまに案内メール出した。
昨年の新年会はトルコ料理レストランだった。今年はタイ料理”食堂;カフェレストラン”とした。
年末、年始で日本料理責めにあい、何となく他国料理宴会パターンにしたくなるのか・・・・。
by nakatsukasadiary | 2006-01-22 21:47 | Comments(0)